200グラムの攻防

荷物を送るために
初めて『はこBOON』を利用しました

最寄りのファミマに電話で聞いたら
16時で 荷物を締め切るとのこと・・・

1時間切ってますがな!

で、『はこBOON』は 一定の大きさまでの荷物なら

2㎏・5kg・10㎏・・・までの重さごとに 送料が設定されています

ウチには そのような秤がないので
アバウトな体重計で計ると

5キロでイケそうだったので

パソコンで 5キロまでと入力し
ファミマへGO GO!!

16時ちょっと前に 到着、若手のオニイサンに荷物を差し出す

オニイサン、秤に乗せると・・・

5200g

え~~~!!
まさかの 200gオーバー!!


これくらい オマケして・・・!!

心の中で絶叫!!

でもね。

ニイチャン、オトコマエやからオマケしてよ・・・とは 言えず

しかし、一応、お伺いだけ、してみました


「これって・・・ダメですか?」


「そうですね。5kg、超えてますね。」


はぁ~~~・・・融通ききませんな (いや、厳密には超えてるし)

・・・てことは・・・

たった200gのことで、10㎏分の送料、すなわち 200円高くなるわけ?

しかも、パソコンで 5㎏で申請しているから
これ自体が 無効になって
家へ帰って 10㎏って 最初から手続き やり直すの?

冷静に考えても
5200gって 5kgと10㎏、どっちに近いかって
1万人に聞いたら 1万人の人が 5kgに近いって言うで

(だから、近い、遠いの問題じゃなく 5kgを超えてるか 超えてないかの問題だけど・・)


まー、ぐだぐだしてても仕方ないので

ここは男らしい決断を下しました



中身を減らす



こうなったら 意地でも5kg以内に 収めてみせましょう

で、たかが その場で中身を減らすだけなのに

ニイチャンが センパイにお伺いをたて
センパイが 店長にお伺いをたてる・・
なんでやねん!!

そして 店長立ち会いのもと、開封し、

「コレを減らします。。。」

と、箱の中から 一つ取り出し

「じゃあ、秤に乗せてみましょう。」

の、店長の言葉と同時に 何気に 荷物を乗せる前の秤を見ると・・・



針が、すでに 200gを指している

おばちゃんは 見逃さなかった



「・・・これって、針の位置、ずれてません?」


そう
本来なら 何も無い状態では
『0』を指していなければならない針が
200gを指している



「・・あ・・!!」



焦った店長は

針が『0』を指すように 微調整を始める

そして、針が正しく『0』を指した時点で

「もう1度、中身を減らさないまま 乗せてみます」

そしたら、見事に 5kgちょうど♪

「5kgで イケそうですね。」



「イケそうですね」

違うでしょ

「イケます!」

でしょ!



まあ、わたしも ええオトナですから

申し訳なさそうにする店長さんに

ギリギリすぎる重さを詫びておきました


しかし アレですね
乗せる前の 秤、疑うわけじゃないけど
これからも 正しいかどうかチェックする必要ありですね

非常に清々しい気分で ファミマを後にしたのは 言うまでもありませんが



たかが200g

されど200g


200gを笑う者は 200gに泣く


ああ、これから 「たかが200g」って 笑わないようにしよ!!
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-31 11:53 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル