きなこに思ふこと

今まで生きてきて
この年齢になって初めて
気付くことって
まだまだあります

ほんまに人生、ちょっとしたきっかけで
気付くこともあれば

まったく気付かず やり過ごすこともあるんですね

そんなことを
しみじみ感じた今日。。。



それは、いろんなことが連鎖して連鎖して気付いたことなんですけど

まず、順をおっていけば

カスピ海ヨーグルト

これを入手して、さあ、作るわよ!と張り切っていた日のあさイチ、

ヨーグルト特集だった

なんてタイムリーな、先を見越してカスピ海ヨーグルトを手に入れたわたしって

すごいわ。。。

自分をほめてやりました

で、美のカリスマ・君島十和子さん、毎朝ヨーグルトに あるモノを入れて
欠かさず召し上がっておられるそうで

そのモノとは

きなこ

そうよねー
きなこや 黒ごまや 蜂蜜って、ヘルシーの常連よねー

わたしもヨーグルトが出来たら
美のカリスマにあやかって 
きなこ、入れちゃう♪

で、買い物に行く度に

きなこを買うこと!

と、頭に叩き込んで出かけるのに

帰って来てから

ぎゃ~~!!きなこ、忘れた!!

の、繰り返し

そんな日が 数日続き
ふと、今日、ひらめいたのです


きなこって、大豆からできてるんよね
家に、去年の味噌仕込みで買いすぎた大豆、手をつけずに残ってるやん


で、まさかご家庭で大豆からきなこを製造する人って おらんよね・・

と、検索したら・・・

大豆からきなこを製造する人、おった!!

ほんで、なかなか 簡単に作れるみたい


やってみた


まず、去年買いすぎた大豆

五目豆、じゃんすか炊いちゃうわよ♪
と、思っていたはずが 未開封(照)

f0196887_15372068.jpg


十勝産、とよまさり、2㎏
これの一合だけ 使用
まずは お試しの少量から・・・

これを、厚手のフライパンで中火で炒ること12分

なんで12分?!
10分や15分ではあかんの?

電子レンジでも 代用できるそうだけれど
フライパンで炒った方が 芳ばしい香りが出るのでオススメだそうな。。

f0196887_15413071.jpg


たしかに!
8分くらい経ったころ カホッテきました♪

去年の大豆だから、と理由づけて 延長して15分 炒る

表面の薄皮が弾けてます

ポップコーンみたいに 大暴れして危険なことはありません
非常におとなしいです、大豆ちゃん

f0196887_1543272.jpg


で、ザルにあけて 荒熱をとります

冷めてから 薄皮をはがそうと 転がって好きな方へ行きたがる大豆と しばし格闘するも
気が遠くなる作業と気付き
断念

これをミルサーにかけます

そして ふるいにかけて
ふるいに残った荒いのをミルサーにかけること数回繰り返し

できた!!

f0196887_15462452.jpg


きなこ!!

ミルサーにかけるのは
もっと少しずつにすればよかったと思う

ふるいにかけても
粉末、というよりも
細粒、って感じ

最後の最後、少量で ふるいの目を通らなかったのをミルサーしたら

きれいな粉末になった

今度 作る時は 少しずつ♪


で、きなこの出来ですが

もうねー、こんな香ばしい、甘いきなこ、初めてです♪

お砂糖、いらんのちゃうか?くらいの 甘味があります♪

ただ、ちょっと、細粒気味なので
なめらか感は 市販きなこに負けますが
この甘さ、香り、かなりイケてます

去年の大豆やけど

きなこって、買うモノやと思って・・・いえ、決めつけていましたが
作れるんや。。。

それも、買い忘れなかったら このことには 気付かなかったはず

ああ、きなこを買い忘れさせてくれはった神さん、ありがとうございます


これで 年代物のミルサーが いつまでも いい仕事をしてくれたらええんですけど




・・・石臼って、自分で作れるんやろか・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-27 16:06 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル