発酵ふたつ

ずっと気にはなっていて 作ってみたかった

カスピ海ヨーグルト

ずーーーーーっと前に 母が作っていたヨーグルトを分けてもらって
作っていたことがありました

ほんで、それが弱ってきて
今度は友達に分けてもらって
作りました

ほんでほんで、またまた弱ってきて

それからは
市販のヨーグルトを食べていました

ほんだら、種菌が売られていることを知り
コレで作ろ!!思ったら

めっちゃ高い!!

2袋入りが 送料込みで1000円!!

そりゃあ、上手に継ぎ足していくと
1袋で3か月?もつそうですけど

あの ちっちゃいパッケージの種菌に 1000円出すのには踏ん切れず

そしたら、ガーデンズの食品フロア、ヨーグルトコーナーに 800円で出ていたので

スッと お買い上げ

今は 寒い季節なので

ホームベーカリーの 天然酵母コース・生種作り機能を使って・・

f0196887_7214280.jpg


作ってみました

こんな感じで

f0196887_7221227.jpg


今では、ホシノの生種起こしにしか使っていないホームベーカリー

しかも 冬季限定

あとの季節は お蔵入りなのですけど
やっぱり無いと困るメカ


温度がね
これでいいのか?
ちょっと疑問ではありましたが

無事完成

f0196887_723131.jpg


うれしくなってしまって
できたてのところを いただきましたら・・・

ぬるっ!!

やっぱりヨーグルトは 冷やして食べなあきません。。。

で、次のヨーグルトを作るべく

継ぎ足しをしたのも、もうできあがり♪

やっぱり、このなめらか&トローリ感、美味いです♪

失敗しなければ 半年はこの2袋でいけそうだし
欲しくなったら ガーデンズにあることもわかったので 安心♪




あとひとつの 発酵モン

フランスパンを作りました

まずは ボーリッシュ種

f0196887_7335244.jpg


ほんのちょっとの酵母で 時間はかかるものの、ブクブク・・

ああ・・・自家製酵母の誘惑が・・・

ああ・・・しかし、自家製酵母用のガラス容器、ヨーグルトに使っちゃってるよ・・・


で、これで、フランスパンと エピを

フランスパンは オーブン内の熱風を防ぐために
合わせトヨ型に入れたのと
フツーに熱風直撃の 2種類で試したのですが

トヨ型に入れた方は

色は薄いわ、上に伸びんわ・・・

結局、型から出して 追加で焼成しましたが
やっぱり熱風ブロックして焼くのは難しいです

熱風直撃のフランスパンは
相変わらず、クープが あきません。。ダメダメです。。

f0196887_7391026.jpg


でもでも!
ボーリッシュ種で 時間かけて作ったので

味はそれなりに。。

このレベルなら
時々作ろうかなと思ふ
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-26 07:46 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル