白菜 ZOKKON 命(ゾッコン ラブ)

白菜がサイコーに美味しい季節ですね

なのに・・・何故か わたしエリアのスーパーの白菜ったら
シオシオのシナシナのんしか見当たらない

こんなに旬のはずなのに・・

なんで?!

白菜求めて流離うも
理想の白菜に巡り合えない

いえ、そんな高望みはいたしませんが
新鮮なんが欲しいのです

ついには
白菜料理が 浮かんでは消え 浮かんでは消え
白菜の禁断症状を起こしそうになった頃
ガーデンズで オネエサンに手渡されたチラシ

f0196887_853913.jpg


ヨガレッスン?

はいはい♪
おばちゃん、もう、レッスンしてますねん♪

そして何気にチラシの裏を見ると・・・

f0196887_853241.jpg


Beauty recipe > おとうふの白菜ロール

ふぅぅぅぅぅ・・・気絶寸前


そんなわたしに

待望の白菜が053.gif

f0196887_8535061.jpg


しかも、こんなんが3玉も来たもんで
白菜フェスティバル

まず、白菜を5~6cmにザクザクと切って
間に豚コマを地道にサンドしていって
昆布茶と野菜ブイヨン少々で煮る・・・

そう、あのCMで旬くんが食べてるヤツみたいな

ポン酢でいただきましたが 信じられない量の白菜を消費

ほんで、残ったスープは
翌日 野菜ゴロゴロとベーコン・ソーセージを入れて ポトフに

でまた翌日は、残りの白菜を クリーム煮に

これで1玉消費


ちょっと 落ち着きを取り戻しました


まだ2玉?たった2玉?
在庫白菜をどうしましょう・・・

いえ、決して『余った白菜』だなんて 思ってはおりません
貴重な白菜なので 悔いのないように使い切りたいのです・・・

で、次は 蒸すことにしました

3年前、宝塚阪急で ルックスに一目ぼれして
ネットで探して買った蒸し鍋があります

ガラスの蒸し皿が2段
温野菜生活に憧れたものの

どうもわたしは 野菜をめいっぱい詰め込むもので

うまく蒸気がまわらず
重ねた蒸し皿の隙間から 蒸気が漏れて
ちゃんと蒸せない

上段の蒸し皿には 蒸気すら 届かない

再現すると こんな感じです

f0196887_8544841.jpg


たった1回の使用で使いこなせないままお蔵入りしていた蒸し鍋

バザーに出すことを 真剣に検討していたら
突然、ヒラメイタんです

うちの一番でかい鍋に すっぽり入りませんか?

ためしに入れてみると

感動じゃん♪

入った!!

このデカ鍋を蒸し器にみたてて 足場を組む

f0196887_8551843.jpg


そして 白菜・水菜・人参・豚バラを入れた蒸し皿を入れて 蓋をして蒸す

f0196887_8553757.jpg


オットット♪

蒸せましたやん♪

f0196887_8562960.jpg


蒸し皿が2枚あるので

食べている間に次のんを蒸す

これまたポン酢でいただきました

煮るよりも シャキシャキ感も残せて
白菜が減る減る♪

Zokkon!!


蒸し器、バザーに出さなくて良かった・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-23 08:57 | お料理


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル