御節 2012

初詣に行く車中でのこと

ふと斜め前方を見ると・・・

f0196887_19215021.jpg


虹が058.gif

うっすらですけどねー

ワイワイ喜んでいたのはわたしだけ

男衆は 虹を見ても
そんなに感動はないものですかねえ

こんな風に家族と過ごせることが
ささいなことで うれしくなったり笑えたりするような日々が
どうぞこれからも続きますように



12月30日に
黒豆炊いて おもち作って
大晦日に
棒鱈からとりかかる 御節つくり

今回も 棒鱈はじめ、煮物のための出汁を
まずアサイチにとりかかったのですが

いつもはイワシ・サバ・アジなどの 混合削り節のところ
N美ちゃんに連れてってもらったコストコで
業務用花かつおを手に入れたので
おしみなく花かつおと昆布を使いました

ほんだら、出汁殻が すごーーく美味しそうに見えてきて
出汁だけとって捨てることができなくなり

かつお&昆布ふりかけをムショーに作りたくなりました

この、ただでさえ忙しい大晦日に
ふりかけレシピを検索して
ふりかけ作りに情熱をかたむける・・

冷凍しておいて
時間がある時、作ろうと思うのがフツー

こんなことしている場合じゃないがな!と思いつつも
棒鱈が
『早よ炊いて』
と 熱い視線を投げかけようが

ふりかけ作りが止まらない

かつお&昆布を細かく切って
フライパンで炒る

水分が少なくなって
いい感じにホワホワになってきたところで
調味料投入

・・・料理酒が足らん・・・

息子らに 生協までひとっ走りしてもらう
(こういうところは 自分でしない)

報酬として
長男くんは イカソーメン(駄菓子のね)
次男くんは ブラックサンダ―
を チョイスしてきよりました

で、お酒・砂糖・醤油を投入して 炒る
最後にゴマを入れて・・

f0196887_6251365.jpg


なんとなく、口の中で かつおがモラモラする感がありますが
パッケージの裏を見て 添加物を確認する必要のない
かつお昆布ふりかけ

つまんで試食だけじゃ物足りず
ご飯の上に乗せての試食もやってみる

あ~~~、これは誰が何と言おうと ふりかけだわ・・
お弁当に大活躍すること必至
また新しいレシピを開拓できたことに
ウルウルと喜ぶかーちゃん。。


そんな 道草で始まった御節つくりでした

f0196887_6292520.jpg


まうみさんが教えてくれはった伊達巻き

18センチの角型ふたつ分、作りました♪

形がイビツだけれど
ふっくら美味しかった!!

ありがとう 053.gif まうみさん


ことしの御節は 余りすぎることなく 食べることができました
毎年、三日ともなると
義務のような御節消費作戦が展開されたのですが
今年は大丈夫

息子らも
食べる量が増えてきたようで

特に
御節大好き長男くん
いちばんいっぱい食べていたのでは?

毎年思うこと

来年の御節はこんな風にしよう

・・・小難しい味付けとかじゃなく、ほとんどが 量の調整なんですけどね

来年は

伊達巻きをもう1本増やそうかしらん060.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2012-01-03 06:42 | お料理


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル