鉄ちゃん

実はわたし、鉄ちゃんです

フライパンはもちろん鉄ですが
鍋も鉄が好きです

いつぞや、樹脂コーティングのフライパンがふたつ、ダメになってしまい
その代わりをどうするか、模索していた時があったのですが

28cmウォックパンにかわるものとして・・・

f0196887_11103995.jpg


28センチのウォックパン♪

樹脂コーティングじゃなく、鉄です♪

やはりこの大きさ、深さ、使う頻度大でバッチグー!(いまどき「バッチグー」て!)

しかし、28cmフライパンの代わりは、いまだに見つからず・・・


あの、ダメになった樹脂コーティングフライパンを 買った時(たしか6年ほど前)、
一緒に24cmの 鉄フライパンと たまご焼き器を買いました

28cmの大きさが魅力で ほとんど28cmばかり使っていて
お手軽28cmに甘んじておりまして
なので24cmは あまり出番がありませんでした

で、28cmがダメになってしまってから 

「家にはこの24cmしかないし・・」

小さい・・・とか、ブツブツ不満に思いながらも

常に使っておりますと・・

これがまあ!非常によろしい♪

f0196887_11174062.jpg


南部鉄器で かなり厚みもあり、ひどく重いのですが
とにかく、よろしい♪

焦げつきもしなけりゃ、その『焼き』に、ホレボレ♪

フライパンを揺すったり振り回したりはできませんが(重いので)
「これはフライパンじゃない。テッパンだ。」と思えば、振り回す必要もありません

このタイプの28cmがあれば 飛びつくかもですが
これ以上、重くなるのも困るかも?

で、28cmでは 無理したら鶏もも3枚をいっぺんに焼けたのですが
この24cmでは 2枚でキツキツ

餃子だって、28cmでは 大量焼けましたが
24cmでは その量に不満

それでも、焼く回数を増やせば何とかなるので
この分厚いフライパン、非常に気に入っています

で、この頃密かに妄想しているのが

フライパン2つ体制

もう1つ、これがあったなら
同時進行で 餃子だってハンバーグだっていっぺんに焼けてしまう♪

この南部鉄器、たまご焼き器も使っておりまして
これはほとんど毎日、ええ仕事してくれています

f0196887_11352775.jpg


買い換えた28cmウォックパンは 鉄と言えども
そこまで分厚くないので「焼き」がやはり違います


・・・実は、南部鉄器の『パン焼き器』なるものを見つけてしまい
注文してしまいました

コンロでパンが焼けるそうですが
オーブンで焼くことを想定しています・・

蓋付きなので きっと外はパリパリ、中は不ワン不ワン・・
いや、フワンフワンのパンになるのではないかと
今から楽しみで楽しみで 薄気味悪い笑みを浮かべている毎日です

ただ、人気で品薄なのか、
こんなん買う人めったにおらんから、注文してからの生産なのか

かなり待たねばなりません

待つ待つで♪




道具ついでに・・・



かれこれ20年は使っているであろう 木ベラ?

炒め物であろうが 煮物であろうが、はたまたジャムであろうが

これ1本で 全てのものを 炒め、煮、混ぜてきた木ベラ

かなりお疲れの様子だ

いやいや、その前に、料理とお菓子とでは 使い分けようよ・・・

いろいろ探していたのですが気に入るものと巡り合えず

・・・たかが『木ベラ』と言うなかれ

ここまで待ったんだから、これっていうのが見つかるまで探すで!

そしたら最近、これ♪というのが見つかりまして
やっとめでたく到着しました

f0196887_1255059.jpg


使い込んだにもホドがある、
酸いも甘いも いやっちゅうほど混ぜてきた木ベラちゃん

えらくすり減って、穴がだんだん先に近づいてきています

これは たぶん竹だと思うのですが
今回買ったのは さくら、です

先代に比べたら、ちょっと薄い感じです

いさぎよく捨てるつもりでしたが

お料理に続投しようと思います・・

新しいのは、お菓子用に

楽天お買いものマラソンとやらで
送料が無料になっていたので
ほんまにええ時に見つけました♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-12-15 12:16 | グッズ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル