人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山盛りジャム

家で作るジャムって

いちご・りんご

そんなもんだと思っていました

それに加えて

ブルーベリー・ルバーブ・文旦・柿・枇杷・いちじく・・

あたりの ちょっと変わり種もあったりするかもしれないけれど

せいぜい、こんなもんだと思っていました

でもでも!

何でもありなんですよね!

ジャムにできない果物はないはず・・・。

今さらながら、遅まきながら、気付きました


と、いうのも、酸っぱいミカンOKの子らだから
深く考えずに 箱買いしたみかん

たしかに、最初は酸っぱくとも喜んで食べていました

ところが、りんご、柿が存在すると、そっちの方ばかりが減り
友達がくれたみかんが甘かったもんだから
なんぼ言っても甘いみかんばかりを食べ

酸っぱい箱みかんは 半分以上消費したあたりで 見向きもされなくなりました

ほんで、これって、ジャムにならんか?

今さらながら、気付いたワケです

で、クックパッド様で調べると・・・・

あるわあるわ!!みかんジャム!!

なーーんや!早よ言ってよ!


まず、皮をむく

外皮以外の 白い筋とか、房の袋とかは そのまんま使います

初め、5秒ほどフードカッターでガーーーッとやっていたのですが
後半は フードカッターが面倒になってきたので
横半分に切り、房を適当に分けました

灰汁を取りながら煮て、砂糖・レモン汁を入れて 煮ていきます

もうね、誰も喜んで食べてくれそうになかったので
残りぜーーーーーんぶ ジャムにしましたよ

外皮をむいた状態で
3キロ以上あったかな

テレビで 大ビンのジャムは 使う分以外は冷凍して
ちょっとずつ小出しするって言ってた人がいたので

ビン詰めは少しにして
ほとんど ジップロックで冷凍にします

山盛りジャム_f0196887_0155121.jpg


ほんとにね・・・

みかんジャムの存在を 
なんで、今の今まで思いつかなかったのかと思うと
くやしーてくやしーて・・・。

このジャムがまた、イケますねん♪

白い筋&房の袋のペクチン?の効果で
いい具合の トロントロン感♪

山盛りジャム_f0196887_0163710.jpg


オレンジジャムでもなく、マーマレードでもなく

まさに、みかんジャムです。。。美味い!!

山盛りのみかんジャム

お菓子にも、お料理にも使えそう♪

あの、誰からも相手にされなかった箱みかんが、生まれ変わって

めでたしめでたし♪
by shiga-koubo | 2011-12-06 00:17 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル