3時のおやつ いろいろ

先日電話を切る間際に

「失礼します。」

と言おうとしたら 一瞬頭をよぎった

『失礼いたします。』の方がええんちゃうか?

でも、口は、すでに言葉を発していました

で、出た言葉が




「失礼いたす。」




武士か!!


言うてもうた!!と焦ったものの
言い直すことも無く
そのまま 失礼いたした次第




かなり以前になってしまいましたが
長野で買った 紅玉りんご

小さいとはいえ、5玉や6玉も入って
100円やら120円やらで売られているのにはビックリです

こっちで買おうとしても
ほんとに短い期間限定で
その期間をうっかりすると まったくお目にかかれません

いや、期間限定すらなく 置いていないお店の方が多いです

で、この貴重な紅玉をどうしてくれようと悩んだ末

ササッと甘煮にして カスタードと一緒にパンに・・

f0196887_843791.jpg


紅玉の酸味が良い良い!!

結局、何度かこのパンを作って消費しました


友達からもらった柚子で 柚子ケーキを

f0196887_8445370.jpg


これまた、柚子のカホリがたまらん。。

あと、緑のんは カボス?スダチ?
これもいくつかいただいたので
このバージョンでも作ってみよう♪



「大阪ほんわかテレビ」で紹介していた 冷やして食べるクリームパン

広島にお店があって、行列ができて、通販でも買えるけれど2か月待ちと言っていました

へぇ~~・・・と思って観ていた翌日・・・

西宮阪急食品フロアを歩いていると

1週間限定の出店してはった

広島まで行かなくても!通販で2カ月待ちせんでも!食べられるやん♪

しかし、小さいのに1つ200円もする高級クリームパンに怖じ気づき

2個お買い上げ♪ 

半分ずつしましょ♪

f0196887_8512646.jpg


わたしの前に買ったおばちゃんも 大阪ほんわかテレビを観ていたらしく

クリームの種類を混ぜ混ぜした4個を 4セットほど買ってはりました
おばちゃん、太っ腹!




クックパッドさまで見つけた プリンケーキ

f0196887_8562345.jpg


大きめの角型に カラメル、プリン液を流し込み

その上に ケーキ生地を流し入れます

それをオーブンで蒸し焼きに

液の上に ケーキ生地?

不思議な作り方でした

ケーキ生地は 沈むことなく 下がプリン、上がケーキ(スポンジ)
ちゃんと2層になって出来上がるのです

食べる時は ひっくり返して プリンとケーキが上下逆転しますが

そういえば、エルベランの美味しい美味しいプリンケーキもそんなんやった♪

でも、わたしが作ったら カラメルのせいなのか 水分がいっぱいでて
スポンジ部分がペシャンコになってしまいました

大人気のレシピで みなさん上手に作ってはります

これは、ウマイです

カラメルがなかなかうまくいかなくて・・

材料屋さんに カラメルタブレットなんかも売られているけれど
それに頼って楽しよかな。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-12-02 09:04 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル