健康フェスタ

小雨そぼ降る日曜日

大学祭へ行ってきました

模擬店めぐりのお昼ごはん
研究室開放なんかもあったりするから
大学というものが漠然としたイメージしかない子らが
覗き見ることができる楽しい機会かなーと思いまして

まあ、子らにはどんな風に映ったかはわかりませんが・・・

わたしにとっては収穫大!

おばちゃんゆえなのか、10メートル歩くごとに同じチラシを手渡されること 合計4枚・・・

その、全く同じ4枚のチラシとは

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 秋の健康フェスタ 2011   

   大学生に忍び寄る黒い陰・・・                            
   ストレス 飲酒 姿勢のゆがみ
  
   プロの整体師による整体

   なんと・・完全無料
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大学生にも忍び寄ってるんかもしれへんけど
おばちゃんにとっては とうの昔からのお悩み!
リアルでナウなことばかりですやん!

これ!

かあちゃん、行ってくるわ!
キミら、テキトーにエンジョイしときなはれ♪

てことで、整体めざしてスキップ

20分ほどお待ちくださいとのことで
時間つぶしに 他のブースをウロウロ。。

まず、血液サラサラ度チェック
これも、2~3人待ち

整体待ちのための さらに血液サラサラ度チェック待ち

途方に暮れるわたしに、ニイチャンが声をかけてきた

「お待ちのあいだに、酒酔い体験ゴーグル、かけてみませんか?
 ほろ酔い、酒気帯び、泥酔、3種類のゴーグルがあるんですけど、どれにします?」


迷わず、泥酔ゴーグルを選ぶ

「では、そこから歩いて、ここの椅子に座ってみてください」

そんなの、ヘノカッパ

しかし 手を伸ばして椅子をさわろうとするのに、
全くまと外れで 見えている椅子にさわることすらできない

おいおい、椅子はどこだい?

椅子、椅子

その姿はまるで
横山やすし師匠が 『メガネ、メガネ』と メガネを探すあの姿 

次に、飲酒適正パッチテストもやってみなはれと勧められて やってみた

試薬?消毒用アルコール?をつけた絆創膏を 腕の関節内側に貼り付けて
7分後にはがして 赤くなっているか、そのままか で 判定

そのままの場合、さらに10分後 赤くなるか、そのままか

赤くなるのが早いほど お酒に弱く
赤くならないほど お酒に強い
と、いうものらしい

どきどき♪ 赤くなれ♪

絆創膏を貼り付けてすぐに 血液サラサラ度チェックの順番がまわってきました

利き手じゃない方の薬指の先を消毒
ボールペンみたいなのを当てて
自分でボタンを押すよう、指示がとぶ

チックンと 針が一瞬ささり 血をちょっぴり採取

それをモニターに大きく映し出す

テレビで見たことはあるけれど
イクラの形みたいに丸い赤血球が 1個ずうごめいているのが映る

例として

・(ナニかあったけど、忘れた)
・サラサラ血液
・水分不足血液
・ドロドロ血液

の、4パターンの写真が掲示されていまして

その写真とわたしの血液ちゃんを見比べた時

サラサラ血液と水分不足血液の ちょうど中間な感じ

言うことナシのサラサラとまではいかなくて

ちょっと水分不足気味、と言われまして

こまめな水分補給をアドバイスしていただきました

自分の体を画像で見れたことが すごく面白い♪

ドロドロ血液の写真は 本来はイクラみたいな丸い赤血球が
形が丸どころではなくつぶれたような、アメーバみたいな・・に なっていました

それが済んで、パッチテストの絆創膏をはがす

変化無し

眼を凝らして 赤を探せども
全く赤らしきものは 無い

おかしいな~。。。

んじゃ、10分後、赤くなるんでしょう
再度チェックしてみよう(どうしても、飲酒に弱いタイプに自分をもっていきたい)

整体ブースへ戻り
そろそろですか・・と声をかけようとしたオネーサンが おもむろにマイクを手に持ち

「整体をお待ちのShigaさま・・」

と、広いブースの隅々まで響き渡る声で 真横のわたしをお呼び出ししてくれはりました

整体師の先生は 『アムロせんせい』と 名札をつけておられました

アムロせんせいは 終始優しくにこやかに接してくださいました

「どこか気になるところ、ありますか?」

はい、アムロせんせい、肩こりと 肩の関節と 
自覚はないけれど骨盤が歪んでるのではないかという疑惑をもっております
あと、挙げるとキリがありません・・・

アムロせんせい「では、立ったまま上半身を前にかがめて、背中を丸めて下さい・・そうです!
        そのままバンザイを・・・やりにくいですよね?」

Shiga「はい」

ア「(背中をさわりながら)背中のこのあたり、硬いのがわかりますよね?」

S「はい・・わかるような・・」

ア「じゃ、今度は背中を弓なりに反らせるように。。そしてバンザイを。。やりやすいですよね♪」

S「はあ・・」

ア「(背中をさわりながら)ほら!さっき硬かった背中だって!こんなに柔らかですよ♪」

S「アムロせんせい、それは、余分なお肉が柔らかいんじゃないですか・・」

ア「あ・・いや・・大丈夫ですよ♪」

自虐的な発言で アムロせんせいを困惑させながらも

とにかく、縮こまった姿勢が良くない、胸を張って姿勢よく
を学ぶ

肩甲骨周りがガチガチなのを 緩める?ようにしてくださり
骨盤の歪み(少々歪みあり)、体の歪みを矯正に導くよう 施術してくださいました

ポキポキなどの 手荒なことは一切なしです

特に、肩甲骨のあたり!

かる~くなって可動範囲もふえたような気が

そして、体の歪み

関節をグルグルしたり うつ伏せ状態で両足を引っ張ってもらったり
これを無料で30分ほど時間をかけてしてくださって

スッキリ♪

来年も、これだけのために来たい!
その時は アムロせんせいご指名で♪

ほんで、施術前にはがした 飲酒適正パッチテストですが。。。

10分後の判定が 30分後の判定になってしまい

赤く変化なし、まったく そのまま

10分後には もしかしたら赤く変化していた可能性はあるだろう

ちょっとでも
「飲酒に向いていない体質」
に 憧れを持ったのですが

・・・極めて確率は低いとみた

きっと、飲んでも大丈夫な体質なんでしょう
実際、今までの飲酒人生、ぜーーんぜん大丈夫やったし。。

あと、お肌診断とか、パランスボールで筋トレとか
全部のブースをまわりたかったなー!!

そんなこんなで
かーちゃんにとっては 

収穫 かなり  な、大学祭でした
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-15 15:58 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル