カレーな緑チーム

みなみちゃんでお腹いっぱい野菜を仕入れましたが
通りかかった 飯島の道の駅を素通りするなんて水くさいので
ちょっと寄ってみたら
またもや ときめく野菜を発見

f0196887_7504612.jpg


青トマト

トマトシーズン終わりのころ 引っこ抜いてしまう前の実
青いトマト(正しくは緑ですけど・・)

パン教室の先生が これを使ってはったことがあったので
これや!!と眼がランラン

セロリは、みなみちゃんで買いました
この元気なグリーン、見ているだけでパワーを感じます

で、緑トマトの棚に
ピクルスのレシピが置いてあったので
それを参考に ピクルス作りに着手しました

しかし、びっくり
さすが 長野

レシピに書かれている 材料の分量が ハンパない

野菜6キロ

こんな大量のピクルスを消費できる自信も無いので
1/4の量で作ることにしました

f0196887_802218.jpg


それでも こんなにたくさん
1.5キロの野菜

1/4といえども たいがいの量です

家にあったニンジンと玉ねぎ以外は 長野のおみやげです
セロリは 葉っぱをとって 茎だけを使います
これを切って 塩漬け

f0196887_815332.jpg


一晩漬けて 水切りをして マリネ液に漬けるのですが
そのマリネ液 カレー粉を結構使います、わいわい♪

煮たてた熱いマリネ液を 水切りした野菜に注ぎます

一昼夜漬け、マリネ液だけ 再び煮詰めます

今度は 冷めたマリネ液を注ぎ、漬けこむ

それをあと2~3回 くり返します
この作業、キューちゃん漬けでも聞いたことあるような・・・

f0196887_8201926.jpg


いい感じのカレー色♪
どれだけつまみ食いするねん!!ってほど つまみ食い三昧の末
もういいんじゃないか・・・と、完成宣言

ビンに詰めてと・・・

f0196887_1137452.jpg


つまみ食いのせいもあるけれど

思ったより少なっ!

小さいビンは
ピクルス好きの友達に進呈

長男くんもカリポリ食べる

学校から帰ってすぐ

いつもなら
お腹空いた攻撃炸裂なのですが

昨日は玄関に入るなり

「オレ、ずっと考えててんけど・・・」

真剣な表情で 突然、語り出す

「あのピクルス、みじん切りにしてマヨネーズと混ぜたら タルタルソースになるやんなぁ・・」

「はあ・・・、なるかもなあ・・。」

「フライもん、ある?オレ、今からタルタルソース作るわ!」

無いし!!

そんな、帰宅後すぐに、フライもんがフツーにあるわけないやん!!


残ったセロリ&その葉っぱ、その他 茄子、ズッキーニ、トマト、なんかいっぱい使って・・

f0196887_11501132.jpg


カレーのん

f0196887_1151984.jpg


贅沢に セロリの葉っぱだらけ♪

f0196887_11514280.jpg


これに カレーピクルス♪

長男くんは このテのものが大好きで

カレーのんも かなり何度もリクエストを受けていたのですが

次男くんは さっぱり!

白ご飯&味付けのりに、カレーのんの セロリ、ズッキーニ、茄子抜きを食べていました



セロリなんですが、ピクルスの残りの葉っぱをナイロン袋に入れたのと
茎と葉っぱつながったままの長いのをナイロン袋に入れたのと

冷蔵庫から出したところ・・・

葉っぱだけの方が シャッキリしていて
それに比べて葉っぱ付き茎の方は 元気が少なくなっていました

逆を想像していただけに、意外~と思って 全てカレーのんに 使い切ったのですが

クルマから、みなみちゃんでいただいた

セルリー(セロリ)を使いきろう! 

という紙が セルリーを使いきったタイミングで 発見されました

その、発見された文書によると・・・


葉っぱにはビタミンB.C、βカロテンが豊富
でも、葉っぱをつけたままにしておくと、
茎から栄養や水分がなくなります。

保存方法
① 茎を葉のつけ根かのところから、手でパキッと折る。
② 別々のポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で立てて
  保存する。


まさにその通りの結果を体験しただけに、おお~~~・・・と ひとり頷きまくる

さらに 読み進んで行くと

<ドライセロリ>
① セロリの葉をよく洗ってよ~く水を切り、
  オーブンの天板に広げる
② 100℃で20分くらい乾燥させて、
  乾いたら手で揉んで細かくし
  ビンなどに入れて保存する


なによ!
それ、めちゃめちゃ便利そうやん!

無くなる前に 教えてよ!

・・・ってか、いただいたものは 先に熟読しておこう・・自分


あ~~~、セロリと紫芋、追加の買い出しに みなみちゃんへ行きたい!!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-10 12:07 | お料理


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル