紫を食す

JAファームみなみちゃんで 新鮮な野菜をしこたま買った

まず、そんなにあわてて食べなくてもよさそうな 紫いも から

同じく 紫チームの、茄子をミンチはさみ揚げにして、紫いもを蒸してみた

f0196887_14325225.jpg


色、濃っ!!

加熱したら さらに紫が濃くなったような

見かけは美しくないけれど
ほのかな甘味がありました

ほんで、ミネストローネ

本町のアドパンデュースのランチでいただいたミネストローネみたいに
トマトは入れず、ブイヨンと野菜から出る旨み、そして塩コショー
ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、れんこん、ひよこ豆、そして・・・

紫いも

f0196887_14372847.jpg


ぎゃ~~~!
なんじゃ、この色!

ベーコンを始め、全てのものが 紫に染まる

長男くんはコレを見て

「魔女様のスープや・・・」

と、震えあがった

味は、まあ、ふつー

ただ、この色では 美味しそうに見えない

なのでダイエットにはいいかも

大量に作らなくてよかった、魔女様のスープ


長男くんが、どこかで仕入れた情報で

紫いもの茹で汁を入れて玉子焼きを作ると、なんちゃらかんちゃら・・・起こるらしく
実験してみたいと
明日のお弁当用に、と言って
長野から帰宅してすぐに 調理にとりかかっておりました

わたしには、色の悪い玉子焼きにしかみえませんでしたが
なにか発見はあったのだろうか・・


それでも、まだまだ残る紫いも

だから、いもだから そんなにあわてて消費しなくて大丈夫なのですが
何故か 早く 使い切りたい!

そしたら、クックパッドさまで おいしそうなお菓子発見♪

その名も 紫いもタルト


f0196887_2165897.jpg


ちょうど、1回分のタルト生地が冷凍庫に眠っている
これで作ってまえ!!

f0196887_14505934.jpg


クリチをアクセントに

冷蔵庫で冷やして食べるのを推奨されていたので
早く食べたい気持ちをガマンして
冷やしてから食べてみた

しっとり~~♪♪♪

クリチも いい感じの味を出しています

にしても、紫いものムラサキ色は キョーレツですね

茹で汁も すんごいムラサキなのに
いも本体のムラサキは 褪せることがない。。。


あと、ちいさいのが2個、残っている・・・

魔女様のスープに ちょうどいい量なんやけどな。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-08 14:59 | お料理


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル