弾丸信州 2011 秋 そして健康の森へ

りんご、やっぱり美味しい~♪
食べ溜めできるものなら 1年分の食べ溜めしたい 

カゴにちょっとだけ入れて お持ち帰りしました

そしたら、箱に入れてある収穫したりんご、よかったら持って帰ってって
袋を1枚 くださいました

そんな~♪
いただけるものなら ほんまに袋パンパンにいただいてしまいますわよ~

ところが、次男くん、
半分ほど入れたところで

「おかあさん、もうええんちゃう?これ以上入れたら、入れ過ぎちゃう?」

そんなことはないよ、次男くん!
でもまあ、次男くんがそう言うなら
ここはこのくらいにしておこうか?
遠慮がちに・・

農園のおかあさんに
これだけいただきます♪
と声をかけたら

「・・・遠慮してるの?!もっと持っていって!」

ほれ、ごらんなさい
遠慮がバレバレやん
では、遠慮せずにいただいちゃいますよ?
ほんまに 遠慮しませんよ?

さらに袋に入れていくと
次男くん、マジで困った表情

「おかあさん・・・もう、やめとき・・」

あかんなあ!
そんなことじゃ、立派な大阪のおばちゃんになれへんで!!

しかし、袋パンパンにりんごを詰める ガメツイかあちゃんのイメージが
次男くんに焼きつき
その後の彼の人生に 大きく影響が出るのも困るので
あと3個は入りそうだったけれど 
しぶしぶストップしておきました

f0196887_21232145.jpg


また来年
きっと息子らが 来たいと言うでしょうから また来ます♪

そして さらに息子らの熱いリクエストの EATへ

f0196887_21243180.jpg


やっぱりオーダーしたのは ソースかつ丼 ミニじゃない方

で、EATからほど近い農園へ GO GO!!

ここでは、傷ありを格安でお分けいただきます

f0196887_21251296.jpg


王林と北斗
傷有りといっても とてもキレイです
ほんでもって すんごく美味しい♪

で、ここに、可愛い可愛い姉弟が058.gif

でもね、お昼寝の時間だったのかな
会えませんでした・・しょんぼり・・

可愛い可愛い姉弟の おじいちゃんとあれやこれやお話しをして

遠いところを来てくれはったので・・
と、こんなうれしいプレゼントをいただいてしまいました

f0196887_2127391.jpg


これも、我を忘れてしまうほど喜んだわたしに

「パンは 食べるの?」


・・・じいちゃま・・・そんなことわたしに聞いて・・・知りまへんで・・・
話し出したら 止まりまへんで・・・

言葉を最小限に 食べます食べますと首をブンブン縦に振りまくり
紅玉ジャムを両手で抱え込んで 喜びの舞い

で、用意しておいたミニゴーフルを じいちゃまに預けて
手を振ってお見送りしていただきました。。


あと、養命酒工場へ行こうということになり 駒ヶ根へ走ります


工場見学するつもりじゃなかったけれど
入り口で案内を聞くと
見学したくなりました

車を停めて歩いていると

「30分ごとの開始って言ってはったなあ、今行ったら 待たんなんかなあ。。」

すると しっかり者の長男くん

「クルマ降りる時、22分やったで。急いだら30分からのんに間にあう」

ほんま、役に立つ子や!

ちょうど、30分開始の見学に間に合いました

見学が終わって
養命酒の試飲があるのですが
アルコールなのでドライバー、未成年は 試飲できません

なので かあちゃんが代表していただきました

そしたら、案内のおねえさん

「ここで皆さまに試飲していただく養命酒は 冷やしております
 なので これでも  飲みやすくなっております。」

あかんやん!
おねえさん!

そんなん言ったら

常温では とても飲みにくいですって 言うてるようなもんやん!!


養命酒の新商品が出たらしく
何故か、息子ら、電車の吊り広告を見て 知っていました

ハーブを加えたリキュールらしく

その名も ハーブの恵み

お土産に小さいビンを買いました

ほんで、アルコールを飲めなかった 男衆には
試飲にかわる お土産をいただきました

f0196887_21313715.jpg


養命水

えらく お喜びでした

わたしも 養命水の方が良かったかも

だって、試飲って、ほんのちょびっとだけやし。。。

敷地内は もうすぐ紅葉しそうな森

f0196887_21331471.jpg


歩いているだけで 癒されます

f0196887_2135542.jpg


中央アルプスからの水

豊かな恵みです

f0196887_21362099.jpg


養命酒には 14種類の生薬が配合されているそうですが
そのうち13種類は植物だそうで

・・・てことは、1種類、植物ではない・・・

ナニ・・・??

ひえ~~~!動物的な・・・??

ずーーーーーーーっと、全部植物生薬だと思っていました

その1種類って・・・その1種類って・・・

マムシ だそうです

きゃ~~、飲んじゃったやん!

ちょっとビックリ




つづく
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-05 21:38 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル