弾丸信州 2011 秋 りんご狩りに行かないなんてありえない

どうしようか、迷いに迷いました

連休じゃなく 1日きりの休日に弾丸するのはいかがなものか・・

前日も翌日も 仕事・学校

それでも11月3日ならば

あと 金・土を乗り切れば
日曜日が必ずやってくる

なので3日に弾丸しました♪

このところ、調子に乗って足を延ばして
原村まで弾丸していましたが

基本に立ち返って 遠出はいたしません (信州も じゅうぶん遠出ですが)

いつものごとく 日付が変わる前に出発

尾張一宮で 仮眠

ほんで、長野県に入って、どっかのPAで 朝食
今回は いつも以上に仮眠トラックがいっぱいでした

連休じゃないのも関係しているのか?

そんな中で、わたしのお気に入りトラック発見♪

f0196887_1339420.jpg


運転席の上にキャビンが!

中はどうなっているのだろう?
運転席から ハシゴ登って ここで寝はるんかなあ~



貴重な情報をもとに
まずは農産物のお買いもの♪

8時前に飯田インターを出て 向かう先は

JAファーム みなみちゃん

まあ、かわいい名前

事前にパソコンでだいたいの場所を確認していると・・・

引きつけられずにはいられない画像が!!思わず拝借!!

f0196887_13402548.jpg


こんな立派なセレモニーがとり行われたくらいだから、期待も高まるってもんです

わかりにくい場所だそうなので ナビ目的地登録
これで安心

安心したわたしはというと、ナビで連続テレビ小説・カーネーションを観る

ほんだら、目的地を過ぎたみたいで、 「案内を終了します♪」 の音声が・・・

ナビねーさん、ちょっと待ってよ!
見落としたか?!
それらしいのは無かったで・・
無かったよね?!

「おかあさん側(道路の左側)にあったけど・・」

おお、やはり長男くんは こんなとき限定のしっかり者
眼を光らせていてくれたんだね

で、行きすぎたにもかかわらず、まずはカーネーションを観なければってことで そっちに集中

元に戻るために左折左折していくと
なにやら道路沿いに パイプ椅子やらテントやら
設営している方々が・・

商店街に迷い込んでも 所々の立て看板に

ふれあい動物園

なんちゃら大道芸

なんちゃらワークショップ

なーーーんか、盛大で 盛りだくさんで 楽しげなカホリがプンプン

ああ・・わたしがもっと立派なおばちゃんになりきれていたならば
車の窓越しに 設営している方々にアメちゃんの1つでも差し出して

「今日、ナニかありますのん?」

とでもサグリを入れられたものを・・

まだまだおばちゃん道を極められておりません。。


迷い込んだのが8時でヨカッタ

きっとホコテンになるだろうから、
慣れない場所を車で右往左往の子羊ちゃんになるところでしたわ
(いや、この時点で すでに右往左往の子羊ちゃんでした・・)

そうこうして、かなり行きすぎた道を戻り
みなみちゃんを目指す

ひょっとして、みなみちゃんって

『サンプラザ八幡』

のことちゃうか?

この道は こちらに来たときよく立ち寄る 地元スーパー・サンプラザ八幡があるはず

しかし、JAの看板を目印に探すと

何と本当にわかりにくい場所に駐車場の入口が

おそるおそる入って行くと・・・

広っ!!

道路からは想像もつかない広い駐車場と、
お店&事務所

は~~・・・

こりゃ、わからんわ・・・

サンプラザ八幡じゃなかったんや・・

ここで オープン時間まで待たせていただきました

不慣れなもので 店舗から階段を上った遠い方の駐車場に停めるも
オットもわたしも
近い方へは移動しようとしない

どんだけ面倒くさがりやねん!!

まだ準備中なので

f0196887_13411372.jpg


おじさん2人が雑談しつつ、開店を待つ

うん!いいぞ!地元密着店そのものだわ!

しかし、資材店の方はオープンしているらしく
そっちから責めることにしました

あ~~~、たのし~~~い!

近所のホームセンターとは 一味も二味も違うわ~~~♪

ずっと、買わねばと思いながら買っていなかった

プルーベリー用肥料と、モッコウバラのウネウネ虫対策の薬をゲット

ほんで、忘れてはならない

水仙の球根♪
おまけのチューリップ球根

f0196887_134297.jpg


まずは、これらを 遠くに停めた車へ放り込む

そして再びテクテクと歩いて 農産物の館へ

もうもうもう、パラダイス♪

すっかりテンション上がりっぱなしのわたしを
さらに我を忘れさせてしまったものが・・・

f0196887_13424739.jpg


くるみ!!!

これがネットにわんさかはいって
いっぱい棚に並べてありました

くるみが棚に大量に並んでる姿
初めておめにかかりました

涙がチョチョ切れルって、きっとこのことね

2ネット お買い上げ


本当に よい情報をありがとうございます
またこんなオイシイ情報を よろしくおねがいします



もう、ここでおなかいっぱいになったのですが
サンプラザ八幡を素通りするわけにはいきません

見るだけネ。の 軽い気持ちで入ったら

これを発見

f0196887_13435897.jpg


ここにもあった!
八ヶ岳牛乳!!

原村へ出向かなくてもあるのね

サンプラザ八幡、さすがです

そして りんご狩りのために 天竜峡へ

f0196887_13442320.jpg


1年振りの農園の方と
ワイワイひと騒ぎして
のんびりまったり りんごをいただく

一応、来るにあたって
長男くんに お伺いをたてました

農園へ行かんでも
りんごいっぱい 他でも食べられるでって

そしたら、ナニ言うてんの!
ここは絶対外したらあかん!

って。


f0196887_13452796.jpg


なんかね、もう、こういうスポットは
いやいやついて来てるんかなーって思ったんですけど
年中行事の1つになってしまったのか
ここの農園が好きなのか
抑え気味に弾けていました

わたしもここでは 癒されます

f0196887_13454663.jpg




つづく
[PR]
by shiga-koubo | 2011-11-04 13:45 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル