天空の城

少し前になりますが 
とある連休の1日、以前から行ってみたかった城跡へGOしました

そこは、あの『天空の城ラピュタ』のモデルになったと言われている・・・

竹田城跡

白々と夜が明ける瞬間の景色を見たく
テキトーな逆算でいくと・・・

午前4時出発

いや、テキトーというよりも、『自覚している甘い逆算』

本当は 3時頃出発しないと夜明けには間に合わんとわかっていたけれど
とてもじゃないが、そんなガッツもなく
こんなもんでええんちゃうか?な 甘々設定

しかも 4時出発の予定が、4時15分出発という 甘々さ

さすがに道路はスイスイ♪
播但道なんて、車とすれ違うのが珍しいほど

ヤバいことに、あたりが明るくなり始めたけれど・・・

f0196887_8581470.jpg


いい感じの霧♪
わくわく♪

細い山道を登っていくと・・・

路上駐車の車が・・・

駐車場に到着すると、6時30分頃だというのに

まさかの満車?!

第1、第2駐車場とも、車がいっぱい!!

みんな、何時に出発してるねん!!

なんとか、邪魔にならない場所に停めて

ひたすら 坂道を登る

ほんだら、もう、坂道を下ってくる人も・・

ああ、もう、日の出を満喫したのね・・

多少、出遅れた感があるものの

f0196887_8584646.jpg


日の出気分

秋から冬にかけて こんな風に霧が出るそうですが
この日も 霧、出てくれていました

f0196887_903373.jpg


山城の城跡

霧がかかったり

f0196887_912756.jpg


晴れたり

好き勝手に行きたい所へいく次男くん

次男くんを探せ!

f0196887_922325.jpg


あ、また霧が

f0196887_931662.jpg


この景色を見たくて
暗いうちから たくさんの人が来るのもわかるわかる!

三脚のカメラマンもいっぱいでした

f0196887_954063.jpg


昨夜から作っておいた パンオレサンドを
ここでいただきました

霧で下界は全く見えないのに
電車の走る音や
車の走る音が
聞こえてくる不思議

城跡から 景色を楽しみましたが

向かいの山から 城跡全景を眺めることもできるらしい

ぽっかり霧の中に浮かんだ城跡全景は

まさに天空に浮かんだ城

今度は そっちを見たくなりました




このあと、ファミマのイートインコーナーで コーヒー&あんドーナツ
そして、つい、うとうとと・・・


お向かいの おせんべい屋さんで試食しまくり、またまたコーヒーを(無料だったので・・)

Aコープで道草したりしながら、

出石へ

出石そば屋さんだらけです
オットが、一度、連れて来てもらったことがある、というお店に

f0196887_105246.jpg


初めて食べた 出石そば

f0196887_9141342.jpg


薬味のネギたっぷり!
山芋あり!
玉子は、ウズラと違うて フツーの玉子!
ほんで、出汁でたっぷり使う 昆布の佃煮!

あまり期待していなかったけれど
美味しかった!!

キャリアを感じるお姉さんオススメの かやくご飯を2ついただきました

薄味で 素朴な♪

これをいただいたので そばは その分、追加が減ったかも・・。

一人前5皿で、追加は1皿単位でお気軽です

結果、追加7皿+7皿+1皿

サービスで、食後に インスタントコーヒーかカルピス♪

厨房を取り囲むように 昭和のカホリ色濃い和室の個室になっていて
ベテランのお姉さん方が 時おりのぞいちゃあ、いじられたり
寝っころがりた~い気分になったり

この緊張と緩和の妙!

たいへん美味しくいただきました♪

で、お支払いの時、『JAF会員証提示』の文字を 長男くんが見逃さず

約5%のキャッシュバックがありました♪

ほんま、役立つ子や。。


出石界隈を探索

f0196887_925942.jpg


賑やかな観光スポットから 少し離れた、昔ながらの商店街の瀬戸物屋さんで

f0196887_9263129.jpg


そば猪口のお土産♪

いつか、斉藤辰ちゃん先生が
『使える食器』として
そば猪口を紹介してはって
欲しいな~と思っていました

お安かったので
種類を変えて

白磁に 模様を浮き上がらせたのが
出石焼らしいです

f0196887_9292541.jpg


これもお気軽に 日々使えそうです♪

斉藤辰ちゃん先生と ニッシャン(西堀アナ)の 絶妙なやりとりを思い出しながら♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-10-22 09:31 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル