LUCUA珍道中

学生時代の友達と LUCUAへ行ってきました

LUCUAとは

Lifestyle(ライフスタイル)+Urban(都会の)+Current(流行の)+Axis(軸)の頭文字をとっており、
「高感度で洗練されたライフスタイルを実現していただくためのステージを提供したい」という思いを込めています。
また、「Look up(見上げる)」「アルク(歩く)」をかけて、回遊して楽しんでいただきたいという思いも込めています。

だそうです

小難しいことはおいといて、要は、大阪駅の上に新しく出来たスポットです

春のオープン以来、大人気で
ほとぼりが冷めた頃に行こうと言っていたのが 今日、実現しました

オット&息子らには「アルク(歩く)」をかけてるらしいで、と、知ったかぶりしようと思います


まず、待ちあわせは、10Fの「エキ ポンテベッキオ ア オオサカ」

あのポンテベッキオが、お手頃価格でいただけてしまうのです

早く着いた者から11時オープンに席に案内してもらえるように 名前を書いておく、という指令のもと
わたしは10時45分に到着したら、すでに友人3人、お店の前の椅子に座ってお待ちかね

おお!マジか!!

みんな、やる気満々やね!

1番早く来た友人は 10時過ぎに到着、人だかりの行列があり、きっとそこに違いないと
並んで名前を書こうとすると

そこは 焼肉の「叙々苑」だったらしい

で、ポンテベッキオを探して名前を書いてくれたのですが
その時点で 7番目だったらしく
おかげ様で オープンと同時に入れました



このネーミング「エキ ポンテベッキオ」の「エキ」は、まんま「駅」、だそうです
(お店のオネーサンに聞いたら、そうだと教えてくれました)

4人で行ったので、ピザ2種類、パスタ2種類を注文して
ワイワイいただく

ピザのひとつに温泉卵が乗っかっているのがあったのですが
わたしが その温泉卵を崩す、という ドキドキの大役を仰せつかりました

食後には、せっかくのイタリアンだからってことで 
馴染みのないエスプレッソをチョイス

それがまた大騒ぎの元に

友人の一人が カプチーノと勘違いしていたそうで
まず、カップの小ささに不満爆発

で、グイッと飲む勢いの友人に

「飲んだらあかんで!なめるんやで!」
友人の危機を救った友人

正しい飲み方がわからない我々は そりゃあもう大騒ぎ

75分以内で・・・と、入り口に書かれていましたが
エスプレッソ登場までかなりの時間、待たされてしまい
(確実に忘れられていた)
それをいいことに、喋りまくる

おそらく、100分は超えていたと思います


10Fから、大阪駅を見下ろす

f0196887_18575549.jpg


写メを撮っていたら、ビルのおばちゃんが

「こっちも見てみ!大阪城がみえるで!」

と 教えてくれはって、

右ばっかり見ていた我々、左にも注目

一同おお~~~!!!と、どよめく

f0196887_18592745.jpg


三角に見える空間に、大阪城が見えました

が、写メでは確認できず

エスカレーターで1フロアずつ降りて行って制覇しよか!と、まずは9Fへ

雑貨屋さんがいっぱいで キャイキャイ喜ぶ

あれやこれや、可愛いのがいっぱいで
女子にはたまらない

8Fでは マニキュアのテスターにハマる

5色のマニキュアに輝く左手の品評会

あ~、たのし~!!

で、各フロアを制覇するのには おばちゃんには無理があると悟ったのがこのあたり(はやっ!)

7~6Fはスルーして
5Fで甘味休憩タイム

f0196887_1945583.jpg


わたしは 抹茶ゼリー

オシャレなのかもしれないけれど
この器は 上が狭くなっていて
そして 木のスプーンは 厚みがありすぎて

食べにくいったらこの上ない!


その後も、気になるお店を覗きまわる

ほんま、楽しかったわ~。。。女子会バンザイ!!



母が弾けうかれているというのに、学校で頑張っておったであろう息子らへ

f0196887_19514553.jpg


4色ペンのお土産

そして テスターで散々楽しませていただいたので

f0196887_19524968.jpg


わたしのお土産♪

プチプチの形がハートで可愛いったらないのだ!

オットへは・・・・

ポンテベッキオにはタバスコが置いていなくて
こだわるお店にはタバスコは無いのねーと話していた時

「タバスコを日本に広めて定着させたのは アントニオ猪木やで」

と、友人が語った(真実かどうかは定かではない)ワンポイント知識を 
自慢げに教えてやろう!!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-10-15 20:01 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル