人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジクリチの巻き巻きパン

この頃 食パンはミニ食パン型で焼いているのですが

この、超お気に入りの陶器のパン型
オレンジクリチの巻き巻きパン_f0196887_7464389.jpg


1個、オジャンにしてしまいました

450gの粉で この型2個を使います
焼成後 パンを型から取り出した後
熱い型を いつもならば鍋敷きに置くところ、
何故かコンロに置いてしまい

時間が経って お湯を沸かそうとして
ほんでうっかりして
間違って 型を置いたコンロを点火してしまいました

1分経つか経たないかくらいで気付いたつもり・・・

慌てて火を消したと同時に

ぴき・・・

可愛らし~い音と共に
小さなヒビが・・・

割れるまでには至らなかったものの

あ”~~~!!
こりゃー、もう使えない

割らないように割らないようにと大切に扱ってきたつもりが
こんな すっとこどっこいをやらかしてしまって

型に申しわけないことをしてしまったよ。。


予備の型があってよかったようなものの・・・


食パン以外に ハマりつつある菓子パン

クックパッド様で見つけた

クリチ&オレンジジャムを巻き込んだパン

オレンジジャムが無いので
冷蔵庫で眠っていた 「うめはらオレンジスライス」を使用

クリチとオレンジスライスを混ぜ混ぜして オレンジクリチを作る
伸ばしたパン生地に塗り、巻き巻き

それを切って焼く

オレンジクリチの巻き巻きパン_f0196887_821467.jpg


クリチとオレンジ、あうあうあう♪♪♪

これは簡単で手間もかからず、早速クリチの塊を分割して冷凍
いつでも好きな時に作れるように 準備はぬかりない

美味しいんですけど、見た目、地味なので
トッピングをあしらったバージョンを・・

オレンジクリチの巻き巻きパン_f0196887_825957.jpg


ブルーベリージャムを乗せて焼成

ちょっと大雑把でワイルド
これで見た目も派手になった


クリチとオレンジ、ほんまに相性よいです~

これ、いろんなジャムでも応用できそうなので
ブルーベリージャムとクリチ混ぜ混ぜもやってみよう!
by shiga-koubo | 2011-09-27 08:58 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル