麺道

6~7年前から 欲しいマシンがあります

パスタマシン

『マシン』と言っても 手動ですけど

チキンラーメン記念館で チキンラーメン作りをしたとき
パスタマシンで 伸ばして、切って・・・

それがまた、面白いように きれいに伸びて 美しく切れるのです

ああ、このマシンでうどんを作りたい・・!

ホームセンターで見かけてカートに入れたものの
注意書きを読むと

水洗いできません

なぬっ!!

ほんだら、カットした刃にこびりついた生地は どうするのですか?

カピカピのまんま放置ですか?

それがどーーーーーしても気になり
結局はカートから出す

そんな一連の行動が ここ6~7年の間に数回あり
それでも諦めきれずにおりましたところ

先日、ネットの材料屋さんで小麦粉を物色していると
なんと

洗えるパスタマシン

てのを発見!!

こりゃあ、ええのんを見つけましたわい!!

しかし、安いお店でも 7千円超え

う~~~~ん。。。

これを手に入れたところで
活躍させられるのか?自分。。

思い返してみても

うどんなんて
6~7年の間に作った回数は 1~2回

いやいやいや!!
このマシンが我が家にやってきた暁には
そりゃあ、めくるめく夢のような小麦粉ライフが展開されるに違いないわ!!
今までは マシンが無かったから 作る気も起こらずに作らなかっただけやん
洗えるんやで~・・・
買っちゃいなよ~・・・

悪魔が囁いた



ほんだら、天使も囁いた

まずは、うどん、作ってみ?
作ってみて、やっぱりマシンが必要や!思ったら、その時にじっくり検討したらええやん
うどん、めったに作ってないんやったら、まずはもう1回作ってみたら?


うん、なるほど
天使の囁きも 一理ある


自分にとって うどん作りとは
どれだけ重要であるのかを見極めるため!

まずは、作ってみることにした

パンに使っている強力粉『春よ恋』を 捏ねる

そして、踏む

冷蔵庫で寝かせて

伸ばして、切って、また寝かせる

f0196887_16184649.jpg


スーパーのんみたいに真っ白じゃなく
くすんだ色
そんなことに おばちゃんのハートはキュンとなった。。

これを 茹でて 釜玉風に・・・

f0196887_16195595.jpg


温泉卵も 作ってみた
ちょっと固くできてしまったけど
許せる範囲

うん。。。。。

絶賛するほどではないけれど
まずまず

そうそう連日、作りたいほどでもないし
マシンに頼らんでも
手で伸ばして 包丁で切るし。。

これならば・・・・

パスタマシン、あえて・・・・いらんわ・・・・



ああ、よくぞあの時
天使が囁いてくれたことよ
[PR]
by shiga-koubo | 2011-08-29 16:30 | お料理


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル