かみ合わない会話

生物部に所属する長男くん
水槽の水の交換のために 朝から学校へ行くための支度中の会話

あ~あ・・・エアコン、入ってへんかな~・・

え?!ヤゴ、入ってへんかなーって?

ヤゴ違う
エ・ア・コ・ン!

・・・で、ヤゴってなに?


ええ?!ナニ言ってんの!!
ヤゴやで、ヤゴ!
常識やん!ヤゴ!    (怒り爆発)

聞いたことはあるけど・・  (繰り返しますが、生物部所属)

小学校の時、プール掃除の前にヤゴ捕りしたやろ?!

あーー!あのヤゴね。はいはい。あの、甲殻類のやつ。

・・・ちょっと待ち・・・また聞き捨てならんことを・・・
ヤゴは大人になっても一生ヤゴか?

いや、トンボになるんやろ?

     えらい!って思わず褒めそうになるレベルの低さに落ち込む母
     もちろん、褒めず

トンボになるもんが、なんで甲殻類やのん!
甲殻類言うたらな、
カブトムシとか、カナブンとか・・・
外側の羽が固いのんが甲殻類!
トンボは違うやろ!

・・・エビは?

あ。。。
甲殻類やんか・・エビ。

エビとカブトムシは 仲間とちゃうちゃう!!!

ほんだら、カブトムシはナニよ!   (逆ギレ&パニック)

だから、ヤゴも甲殻類やろ?  ← なんか、常に冷静に喋るのが ウザい!!

確かに、ヤゴもエビも水中で生息して足もあるし脱皮もするし・・
似てるっちゅうたら似てるかもしれへんけど
ヤゴとエビが同類か?!

ヤゴはトンボになって飛んで行く dragonflyがフライやけど
エビは 海老フライ?

ありゃりゃ!
どっちもフライやがな!

ますますややっこしいけど
ヤゴは昆虫でしょうがああああ!
とにかく、エビと一緒にするなああああ!

今は カブトムシが甲殻類じゃなく 何なのかが最大の問題!
とにかく、ヤゴは甲殻類ちゃう!!

長男くんは、ヤゴは甲殻類ちゃうのん・・ぶつぶつ・・と、煮え切らない表情で学校へ行きました

その後、残された母は カブトムシはナニよ!!と、新たな疑問で頭を抱えてしまいましたが

さきほど、思い出しました

カブトムシは 甲虫類 やね♪
は~~~、すっとした!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-08-12 08:32 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル