片栗粉が無い!

店頭から片栗粉が消えているのをご存知ですか・・・。

全く無いわけではないのですが
明らかに 少ないのです

我が家は結構、片栗粉喰い・・・と言うか、わたしがお料理する時に よく使うので
いつも1キロ袋を買っています
そして、無くなる前に、新しい1キロ袋をスタンバイさせておかなきゃ 落ち着かない

先月、プロフーズへ行ったついでに片栗粉を探すも 無いのです
確か前回は 白玉粉たら上新粉たらが寄り集まった棚に
プロフーズのシールを貼った1キロ袋があったはず

店員さんに聞いてみたら
プロフーズオリジナル粉から離れた棚の
乾物コーナーに案内されるも
そこには 500グラム袋しかない
仕方ないので それをお買い上げ

近所のスーパーにも
せいぜい200グラム袋しかなく
しかもベラボーに高い

強力粉をネットで注文するお店からも
片栗粉は 姿を消していた

確か、前にはあったはず

・・・と、この辺まで来て やっと片栗粉が品薄であることが理解できた

おそっ!!


で、昨日、Aプライスへわざわざ片栗粉を買いに行った

Aプライスには いつも片栗粉の1キロ袋が山盛りあることを わたしは知っている

が、見当たらない・・・

『さつまいも澱粉』なるものがあり、

「片栗粉と同じようにお使いいただけます」と 札に書かれてあった

店員さんに、片栗粉はどこですかと尋ねてみた

「10月まで入荷しません」

きっぱり宣告されました

そーいやー、去年の新じゃがの季節から、じゃがいも価格がびっくりするほど高かった
いつ安くなるやろ~と待てども 一向に安くならない

じゃがいも不作だったの???


オットに、片栗粉が無い!!と、訴えた

そしたら、しばらく考えたのち、こう言いやがった・・

「片栗粉が無かったら、何が困るのん?」

むっか~~~!!!

なんにもわかっちゃいないヤツめ!!

そりゃあ、片栗粉は 主役じゃないさ!
でもな、酢豚や酢鶏のトロミは片栗粉無くしては ありえへんねんで!
それともナニか?
シャブシャブの酢豚や酢鶏で ええっちゅうんでっか?

餃子の具のツナギだって
カラアゲだって
茄子のはさみ揚げのツナギだって
イチゴ大福だって

ぜ~~~んぶ、片栗粉が無けりゃあ どれもこれも オーマイガーな出来になりますねん!!

片栗粉なくしては 成り立ちませんねん!

はあはあぜいぜい!!

これだけ熱く語って
やっと片栗粉の偉大さを認めたオット

・・・わかればよろしい


で、とある粉ショップで片栗粉を見つけ
強力粉と一緒に注文しました

あ~~~、これで一安心!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-08-08 22:29 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル