ひんやりスイーツ

最近、初めてお目にかかった注意報

高温注意報

熱帯夜よりも さらに熱帯夜なのが スーパー熱帯夜とか、
だんだんバージョンアップしてくる暑さ

しかし、我が家は 今んとこ、来客以外はエアコンつけてないのです
暑いと言っても、去年の方が暑かったような

今年は、ひんやりスイーツも充実ぎみです

枇杷種の杏仁豆腐に始まり、各種ゼリーに加え
くずまんじゅうが新規に加わり
そのくずまんじゅうにも ブルコン(ブルーベリーコンポート)を入れてみた

f0196887_1114462.jpg


あんことブルコン、あまりケンカせずに 良い感じです

そして、王道はなんといってもコレ!

f0196887_1115414.jpg


宇治ミルク金時様053.gif

グリーンティーは、ゼリーでも大活躍ですが
氷にも直接ふりかけています

今年はグリーンティーを何袋消費したやろか・・・

で、あまりにも減りが早いので
製菓用抹茶、100グラム入りってのを注文しました

これに、砂糖を混ぜ込んで 熱湯少量で混ぜ混ぜすると、だまにならずに簡単に溶けます
それに牛乳を入れると、アイスグリーンティーに

こっちの方が 甘さも調節でき、モチも良さそうなのでこれからはこっちでいくことに決定です

にしても、この暑さ

長男くんは、何度言っても、ずっとパンツマン
Tシャツ着た方が 暑さやわらぐと思うんやけど・・・

どんだけ言っても、パンツマンだったけど
やっとのことで 短パンだけは 着用するようになった

で、次男くんはと言うと、ご丁寧にTシャツの下に、下着を着ている
この暑いのに、2枚体制

あのな、下着は着なくてええで
Tシャツ1枚にしとき・・・

って、言ったら長男くん

「てことは、2人の平均が1枚やから、このままでええやん」

・・・それはちょっと違うと思うねんけど・・・
[PR]
by shiga-koubo | 2011-08-06 11:23 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル