つめた~い 和スイーツ

午後3時 ギラギラ太陽のおやつどき

暑いわー
おやつ食べたいわー
できれば ひんやり系おやつが理想やわー 

などと、できるだけ楽しいことを考えながら
クルマでの帰宅途中

視野の左はしっこに 和菓子屋さんらしき店構えが映りこんだ

そのまた片隅に

確かに読み取れた看板の文字・・



つめた~い コーヒーわらび



なんですと?!

コーヒーわらび?!

それってひょっとして、コーヒー味のわらびもち??

その未知なる『コーヒーわらび』って
きっと 苦み走ったぷるぷるわらびもちにちがいないわ!

ああ、そんなわらびもちがこの世に存在するだなんて
わたし、ちっとも知らなかったわ!

しかしあれだね
ただ『コーヒーわらび』って書いてるだけの看板はダメだね

『つめた~い』

て、書いてこそ
妄想が妄想を呼んで ますます食べてみたくなるね

走り去る一瞬 看板の文字を読み取れた
驚異の動体視力に われながらホレボレしながら

見たことも聞いたこともない『コーヒーわらび』のことばっかり考えながら帰りました

帰って早速 クックパッド様で検索

いや~、あるわあるわ、コーヒーわらびもちレシピ!

・・・そうか
世間様は とっくにコーヒーわらびもちを楽しんではったのか・・・

出遅れた感はあるものの、
片栗粉とインスタントコーヒーと砂糖さえあれば出来てしまうコーヒーわらびもちを
作ってみた

f0196887_7483852.jpg


レシピでは きな粉をまぶす派と ミルクをかける派がありました

あいにく、きな粉が無かったので
コンデンスミルクと牛乳を

うーーーん・・・

期待が大きすぎたせいか

感動は無かったかな

片栗粉、という時点で 少々テンションダウン

たしかに、市販のわらび餅粉は、おそらくちょっぴりのわらび粉と ほとんどが甘薯澱粉
片栗粉とさほどかわらないのだろうけど

ほんで、ミルクをかけたせいもあってか

コーヒーゼリーテイスト

注意すべきは、食べごろを逃したら
硬くなる

子どもらも
食べたがらなかった

ああ、おそるべしは
看板力



先日 西宮ガーデンズへ 涼みに行った

食品フロアを歩いていると
少し先にある 小さな『ナダシン』のコーナーで
陳列棚にカブリつきの少年の後姿があった

ああ。あの子。。
おはぎが食べたいんやねえ。。

そんなに好きなん、ウチの次男くんくらいのもんやと思ってたけど
好きな少年もいるもんやねえ。。

と、思いながら 眼を細め微笑みながら近づいて行くと

ウチの次男くんやがな!!

いつのまに!!

先回りして うれしそうに 水まんじゅうを指差している

そうかそうか!
水まんじゅうの季節やね♪

6個入りパックをお買い上げ

あっというまに無くなり
2パック買えばよかったと後悔

で、くず粉、家にあったはず

これも作ってみよう♪

f0196887_88595.jpg


これを冷やすと

f0196887_885462.jpg


白くなった・・

でも さすがくず粉
プルプル感がええ感じや♪

あんこがうまく包みこめなかったけれど

つめた~い053.gif

食べてから次男くん、突然

「お風呂洗ってくるわ♪」

うん。
夏休みは お風呂洗いを担当するって宣言してたもんね

「洗ってくるからさー、またこれ、作って060.gif

いや、だから、するって宣言したお風呂洗いで 見返りを求めなさんな
[PR]
by shiga-koubo | 2011-07-28 08:32 | あんこ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル