フライパンを考える

結論の出ない永遠のテーマ

フライパン

数年前から、パン教室の先生やら いろんな人に相談をもちかけて
まだ わたしの中で 答えが出ません

つまらないようで 深い

フライパン選び

今のフライパンは
取っ手の取れるティファール
28cmのフライパンと
28cmのウォックパン

これは 取っ手が取れるおかげで
収納には大助かり
そして歴代使用フライパン最大のサイズ28cmは たいそう使い勝手が良かったです
これは絶品!ウォックパン(深型)は 中華鍋いらずで これまた大活躍です

が、しかし

樹脂加工の哀しいサガ

もう、使うのはおやめなさい・・・と、何度も自分に諭すほど ボロボロ

でもねでもね

後継ぎが決まらないのよ

理想は

取っ手の取れる鉄フライパン

結構長きに渡り使い続けたけど
かなり無理して使い続けたティファール

取っ手の取れる < 鉄

に ほぼ意志が固まったわたし

取っ手の取れる鉄、などあるはずもなく
邪魔な取っ手付き鉄フライパンを物色中です

その他の選択肢として

多層ステンレスってのも挙がったのですが

こりゃまた目ん玉飛び出るほど高価なり

なが~~~く 一生モンという気持ちでこれにするテもあるのですが

格安の鉄を一生モンにする方を選びました


先日、N美ちゃんに誘われて久しぶりにコストコへ行きました

ほんだら、N美ちゃんも悩んでた!フライパン!

おお!!!同志よ!!!

わたしは思いのたけをN美ちゃんにぶつけ
熱いフライパン談義がコストコで繰り広げられました

N美ちゃんは、コストコの廉価3サイズフライパンセットを
消耗品の如く 買い替え続けているとのこと

「もうぼろぼろになってさあ、大きいサイズなんて、
 真中が盛り上がって 油をひいても全部周りにたまるねん。。」

へ?
それって、うちのティファールもやで
中央が油ナシ地帯になるねん!
それって、最初からちがうの?!

「違うよ!最初は平らやん!ほれ!(と、店頭の商品を手に取る)
 ウチのんと一緒やけど、平らやろ?」

なーーーんだ!
これ、真中が盛り上がってたら IHには使えへんやん!思っててん!
そんだけウチの子も、ボロボロに使いたおしたってことね♪

近々買い換える決心のついたわたしの状況説明をすると
結果報告を待つとのこと

たかがフライパン

されどフライパン
[PR]
by shiga-koubo | 2011-07-07 08:09 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル