春のパンまつり

ここ数日、強力粉の減りが加速しています

いつもは別々にするのですが
なんだか2台でいっぺんに捏ねてみたくなって
ひっぱり出してきました

f0196887_14334045.jpg


焼いたのは たいしていつもとなんら変わらない・・


         「あんこの『ん』を あんこで表現したらしいで」
f0196887_14343236.jpg

                      「収筆の『はらい』がシブイな」     

            
山食パン & あんこ山食パン




桜の季節が終わってしまう前に
作ってみたいパンがありまして
そのために、まず、これを作りました

f0196887_1437258.jpg


桜餅053.gif

今回は、前回の教訓を生かし 桜葉をサッと水洗いしただけ

カホリも 程よい塩気も残り
ええ感じにできました

これの5個を食べて、残った5個を パンに・・・

小麦粉500gを捏ねて
40~45gに分割

全部で23個に分割できたパン生地で・・

f0196887_14413979.jpg


この4種類のパンを

見た目、あまり変化にとんでませんが

左下のソーセージパンから 上に時計回りに

桜餅パン

アンパン

クリームパン


桜餅パンを、作ってみたかったのです053.gif

そのために、富澤商店で 桜の花の塩漬けを買っておきました060.gif

このかわいらし~い桜の花、必須です!

最初、桜餅パンを買って食べたのは 何年も前、パンネルで

パンネルの桜餅パンは、焼き色がつかず、白いんです

今年、初めて桜餅を作って、
あの美味しくてたまらない桜餅パン、作れるんじゃないか?
とムクムクと制作意欲がわくものの
構想ばかりで なかなか着手できず
この度 めでたく、やっとこさ・・・な感じで

ただ、パンの中に 桜葉で包まれた姿では入れたくないので
あの独特の風味を出すために
5個の桜餅、一晩冷蔵庫で寝かせて
桜葉の風味をお餅部分に 染み込ませる作戦

それでも、より、風味が欲しいので
桜葉を小さくちぎり、お餅の表面に張り付けました

f0196887_14543117.jpg


切り込みが 浅かった
もっと深く、もしくは ハサミで切ってもよかったかもしれません

中身は こんな感じです

f0196887_14555238.jpg


ぐふふ~~~♪

桜の花も しょっぱすっぱい、ええ味ですわ♪

これが男衆にも大好評で
母、どや顔

なによりも、あの桜餅パンが作れたことが、うれしい072.gif
もう、桜餅パン、買わんでええ(涙)

桜の花も、小さい袋にまだまだ残っているので
桜に関係のない ただのあんパンや、
味に影響は出ないのか?な クリームパンにまで 使用

焼成の最初から パンに張り付けたのですが
コゲコゲにならず ピンクを維持してくれました


ほんで、クリームパン、
カスタードに グランマルニエを効かせて
わたしが参考にしているレシピでは

卵黄 2個分

なのですが
残ってしまう卵白に 困っていました

冷凍保存できるそうですが
一旦冷凍してしまうと
次、いつ使ってあげられるか、わからない

かといって、卵白を使うために、卵料理を作るってのも
卵白に振り回される自分がイヤだ

なので、卵黄2個のかわりに

全卵 1個

で、カスタードを作ります
使用卵の数も少なくてすむし
残りモノも出ませんし

カスタードに卵白が入ろうが
全く問題ナシ!です!



『だって自分ち用だもの   みつを』
[PR]
by shiga-koubo | 2011-05-05 15:21 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル