人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枇杷の木の住人

枇杷の実が そろそろ小さくつき始めた

まだ袋を被せるには早いかなー、などとのん気に眺めていると・・・

すでにアナポコのつけられた実を いくつか発見

え?
チョッキリですか?
まさかねー!
チョッキリがお出ましになるには まだ早いんちゃうか?

アナポコの実を確認しているにもかかわらず
さらにのん気なことを思っていると・・・

おのれ~~~!!
出おったな!!

チョッキリ発見!

びゃ~~~~!
あこにもここにも!

8匹確保

これは早急に袋を被せなければ!

次にチョッキリを発見したら
カメラにおさめてやる!
と、意気込んでカメラを片手にキョロキョロ探していると・・・


まあ053.gif
これは053.gif
枇杷の木の住人_f0196887_1155652.jpg


小鳥さんの巣ではありませんか056.gif

枇杷の木の住人_f0196887_1156154.jpg

小枝というよりも、細い枯れ草を寄せ集めたような
ま~るい、なんとも居心地のよさそうな巣

カムフラージュのつもりでしょうか、枇杷の葉を外壁にひっつけたんだろうけど
枯れて茶色くなってるしー!萌ぇ~!

そういやあ、チョッキリと格闘しているとき、その辺からばさばさと
小鳥ちゃんが飛び立ちました

距離をおいて、さかんに鳴いてる小鳥ちゃんがいます
きっと、あの子の巣なんだわ

驚かせて悪かったわ
知らなかったんよ

物陰に潜んで、親鳥が戻って来るのを待つことにした
枇杷の木の住人_f0196887_1221046.jpg

ずっと鳴いていた小鳥ちゃん、しばらくして、巣に戻ってきました

しかし、困ったな

早急に、袋を被せたいんだけどな

わたしが木に近づくと 小鳥ちゃんも怖いだろうにね

わたしは害を与えないわよ、って、伝えられるものなら伝えたい

で、そーーーろりと近づき、できるだけ巣から遠い枝に袋を被せた

また、距離をおいて、危険を知らせるかのような
小鳥ちゃんの鳴き声

さっき、巣に戻った小鳥ちゃんは 飛び立っていないので
きっと、相方さんね

   アヤシイおばちゃんがいるで
   気ぃつけや


って、言ってるんやろね

で、袋掛けは ほどほどにして
また少しずつするとして
今回は 一旦終了

離れて巣を眺めていると

かわいい頭がみえました

枇杷の木の住人_f0196887_1265287.jpg


メジロちゃんのようですね~058.gif

ここが居心地がいいと思って
巣を作ってくれたのね

枇杷、食べ放題でやっちゃってくれていいわよ060.gif

ただね、カラスも実を狙ってやってくるから
ほんでもって、秋にバッサリ枝を切っちゃったもんで
見通しいいから
カラスのヤローにだけは 見つからないでね。。。
by shiga-koubo | 2011-04-29 12:14 | メジロー


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル