星空コンサート つづき

もう出番がないかもしれない・・・と思っていた。
運動会で大活躍したシート。
大小あわせて 3枚持参

いえ、無駄に場所を確保しようってんではないのです

前日の雨で芝生の地面の湿り具合が不安だったので
3重に敷く作戦です

コンサートが始まるまで、周りの方々、おもいおもいに楽しんでおられます

ワイン持参率が高かった

特に、右後方にシートを広げた おばちゃん5~6人組チームからは
『ポンッ♪』ってな小気味よい シャンパンの栓が弾ける音までしてました

4月下旬、夕方から夜になると、屋外はさすがにまだまだ寒い

こんな時には ビールは似合わない
やっぱりワインが似合う
きっと、毎年、星空コンサートを楽しんでおられる常連さんだろう

我が家チームも、マクド&おにぎりを持ち込み、
前々から食べてみたかった じゃがりこアンチョビガーリックをかじったけれど
やはり ワインは(運転しないわたしには)必須だ
来年も来れたら、ぬかりのないように

それと、カイロも絶対に要る

しかしだ

コンサートが始まっても、右後方おばちゃんチームは 宴もたけなわ

ごしょごしょと、話し声が、耳に入ってしまう



・・・・・あれは、焼き飯にしたら美味しいな・・・

・・・タケノコご飯がな、・・・

・・・・・・・・・つぎ、オーガニックのん(ワイン)、開ける?・・・・ 

・・これ、オミヤにしよっと♪ 持って帰るわ・・・・・



気になるのよ!
何をオミヤにするねん!
ワイン、何本あけるねん!
何を焼き飯にしたら 美味しいねん!




 ~~~ リンカーンの肖像 ~~~

おお!
ナレーションのゲスト出演はまさしく!



           MBSナウの平松さんなう
f0196887_7441146.jpg


わたしは『MBSナウ』が大好きで、
ニュース番組って、こんなに魅かれるものなのかと思ってた女子でありました

小池さんよりも 平松さん派で、温和な表情&ええ声に 癒しさえ感じておりました・・遠い目・・

今は平松さん、大阪市長さんなので、テレビで見かける機会も時々あるのですが
やはり、厳しい表情や、聴きたくない苦言も聴こえたりする

この日の平松さんは MBSナウが蘇ったかと錯覚するような

穏やかな ええ声で リンカーンの言葉を ナレーションしはりました

ただ、政治にかかわる人が このナレーションをするというのは
なんだか 現実とどうしても被ってしまいます

がんばってや!平松さん!の目で見て 聴いてしまいがち

そういう視点からでは
リハーサルのとき、サラッとええ声でナレーションしてはった面識のない人のほうが
グッと引きこまれるものがありました

ですが、さすが平松さん、きかせてくれました
ほんとうに、さすがやな、と思いました

『人々の 人々による 人々のための政治を 決して絶やしてはならない』

人民の・・じゃないんや・・

『人々の・・』と聴いたときには
またやわらかく、響いてきました



そのあと、大植さんから平松市長へ

大阪七不思議

についての質問

① 大阪女の子は おままごとになると 急に標準語になるのは何故?

かなり困ったあげくの市長回答は

「幼いころから バイリンガルを目指し 大阪弁、標準語を使いこなし、
 すでに訓練が始まっている」

だそうです


このあたり、かなり長い大阪トークが繰り広げられました


そしてラストの「1812年」

100人はいるのではないかというほどの ずらりと並ぶ金管バンダ隊

自分たちの演奏まで、オケの演奏の間中 微動だにせず 楽器を持ち
ぴたりと揃っての整列

かなり冷えただろうに、しかも金管を持つ手からも冷えがまわってきそう・・・。

あまりにも立派でピシッとしているので 
かあちゃん目線で その姿だけでウルっときます

そして 曲が始まって数分後、
一斉にバンダが演奏に加わります

丸谷先生、かっこいい!
リハの時は、熱烈ファンと一瞬でも勘違いしてしまって ゴメンナサイ!

もう、すべての音が重なって
素晴らしいこと この上ない
野外コンサートならではの 
大人数による 
大音響

拍手が なりやまない


アンコールは、ウィリアムテル序曲

そして 上を向いて歩こう・ふるさと の 大合唱

オケのカラオケ、なんてぜいたくなんでしょう♪

19時30分終了予定のところ、終わったのは20時

それだけ オケもトークも堪能できました

会場後方では、募金段ボール箱を持った 金管バンダ隊が

大植さん、昨夜、歌を詠んだそうで、披露されました

「桜の葉 紙幣にみえる 造幣局ー」

続きは、「みんなで被災地へ」みたいな内容でしたが、上の歌が あまりにも素晴らしいので
下の句を正確に憶えていません。。。

最初に出会った女子3人組の募金箱に募金をしたのですが
出口に向かっていくにつれ、募金箱を持った少年たちが いっぱい

「できればコインよりも お札を・・」

とは、大植さん談


ひとつ、非常に気になる発言が

今回で大阪城は最後、みたいな

どうなるのでしょうね、来年


入場料 大人1000円 中学生以下 無料

2000円で こんなに楽しめるなんて

出かけるのには 勢いが必要だけど
行って良かった

順延の神様 ありがとうございます




f0196887_8434288.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-27 08:51 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル