順延の『星空コンサート』

星空コンサート@大阪城・西の丸庭園

これ、大植さん&大阪フィルが御出演なので、行ってみたくて行ってみたくて 落ち着かない

しかし、野外コンサートへ行ったことがなく、しかも夜。
シートを敷いて、ギュウギュウ詰めなのか?
途中、トイレへ行こうもんなら、家族の元へ二度と帰還できないのではないか?

いろんな不安要素が渦巻く

その上、金曜・土曜、雨ときた
地面はべチャべチャちゃうか?

日曜の朝、コンサートが決行されるかどうか、確認の意味を込めて
大阪フィルのHPで情報を仕入れようとしました

ほんだら、信じられない文言が!!



4月22日(金)の降雨により会場の地面の状態が悪く、

また、夜間から23日(土)にかけて引き続き雨天が予想されるため、

星空コンサートは 4月24日(日)に順延いたします。 



ちょっと待ってよ!
てことは、本来は、土曜日 開催するはずやったん?


わたし、日曜日やって、信じて疑わなかったんですけど。


・・・てことは×2、雨が降らなきゃ 予定通り土曜日にコンサートが催されて

Shiga一家が 日曜日にのんきに行ったところで
何を今ごろ来てますのん状態だったってこと?!!


順延で困った方々も おおぜいいらっしゃったこととお察しいたしますが
順延でラッキーだったおばちゃんが ここに一人

これは、行くしかない!!
行かねば順延の神様に申しわけがたちません!!



10時開場、プレコンサートや公開リハーサルを経て 18時開演

15時過ぎ、『大阪城が見える駐車場』(ウリ文句のように書いてあった)に到着

f0196887_1721373.jpg


天守閣

f0196887_22573962.jpg


そして、西の丸庭園

f0196887_17152091.jpg


ちょうど、公開リハーサル中

f0196887_17161657.jpg


大植さん、真剣

この日のコンマスは、長原さん
いくら、カジュアルにクラシックを、とは言っても
大阪フィルさん、マジモードです


大植さんの 激写は続く

f0196887_17203159.jpg


f0196887_1721811.jpg


サイボーグ009みたいな服、シュッと着こなしてカッコイイ072.gif

特設ステージの下、客席を囲むように金管バンダ隊が勢ぞろいします

そのバンダ隊が演奏に加わった頃・・

f0196887_22103458.jpg


客席に目立つお方が

f0196887_22112356.jpg


大植さんの如く、指揮を始めました

これはこれは!
すっかりできあがった熱烈ファンの方が、ガマンできずに弾けたのか・・・

と、思ってしまった素人なわたし

このお方は、本番で大植さんが『高い所から紹介できない』と、ステージを下りて紹介された、
それはそれは すごい指揮者の先生でした

バンダ隊に指揮をされていたのですね。。。


ちょうどええ加減に薄暗くなってきた頃

星空コンサートが始まりました

f0196887_2217870.jpg


大植さん、お召し物もチェンジ

指揮台に白いモノがありますが

てるてる坊主です



エルガー「エニグマ変奏曲」より ”二ムロッド”

ドヴォルザーク スラヴ舞曲 第8番 ト短調

コリー 想い出のサンフランシスコ

ブラームス ヴァイオリン協奏曲 より 第3楽章

J.ウィリアムズ 映画「スーパーマン」テーマ

コープランド リンカーンの肖像

チャイコフスキー 序曲「1812年」


ブラームス ヴァイオリン協奏曲は、東大阪の中学2年生、林周雅くんの独奏

重音だらけの素晴らしい演奏、13歳よ、13歳!!
鳥肌もんでした

「スーパーマン」、当初は「パイレーツ オブ カリビアン」の予定でしたが
変更になりました

スーパーマンⅡでは、水素爆弾をスーパーマンが抱え、宇宙空間で爆発させ
地球を水爆から守った。。。というストーリー
今の日本に この元気のテーマソングを。。

という、変更の経緯があったそうです

大植さんは クラークケントさながら 帽子とメガネの小道具を身につけ

「電話ボックスが ステージにはないので。。。」

と、お断りをいれたのち

演奏が始まると、舞台袖へ 

数秒後・・・

f0196887_22475955.jpg


スーパーマンに着替え?!

そして

f0196887_22485429.jpg


指揮。

曲が終わったら

「さすがに 全身タイツは 着れませんでした。。」


ああ、またひとつ 伝説が。




つづく
[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-25 22:50 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル