桜餅材料 @富澤商店関西3号店

神戸そごうにやってきた富澤商店、京都・大阪に次いでの3号店です

新しくできたスポットには、
すぐ行きたい派、
ほとぼりが冷めた頃に ぼちぼち行きたい派、
が、あるとするならば
わたしは断然後者なのですが
こと、富澤商店に関しては、そんな悠長なことを言ってはおられません

トートバッグをいただける引換券を握りしめ
オープン翌日、西宮での用事のついでに行ってきました

クルマはガーデンズにおいて、電車で移動
引換券を忘れないことばかりに集中していたせいか
チャージしたばかりのイコカを忘れてしまい、切符を買うハメに

お腹が空いたので、この状態で行くと、非常に危険です
そごうの地下で あれやこれや美味しそうなモノを買ってしまう、かもしれないからです

こんなとき、時々利用する さんちかの イートインできるパン屋さん『グーテ』
この日もおせわになりました
もうね、わたしを待っていたかのようなパンに巡りあえてしまいました
f0196887_15314112.jpg

手前が、春キャベツとゴルゴンゾーラ
そのふたつのキーワードだけでもワクワクするのに
コンビーフが隠れているわ、パン生地にクルミが潜んででいるわ、
これは最近の大ヒット

後ろのが、バジルとモツァレラチーズ
これも、その美味さは言わずもがな
バジルとくりゃあ、もちろん、センターにトマトがありーの、おまけのアスパラがありーの
もしかしたら、エリンギも入っていたかもしれません(そんな食感あり)
カフェラテMサイズを頼み、パンも温めてくれはってん♪

もうひとつ、外したくないパンがあったのですが
2つに抑えておきました

後ろ髪をひかれながら諦めた、今でも上の瞼と下の瞼をひっつけると 浮かんでくるあの姿・・

それは、『あんこパンモンブラン』

パンの上にあんこを乗せ、その上にモンブランの搭がそびえる・・・
あんことモンブランの組み合わせ、それは反則技です
罪です
せめて持ち帰りすればよかったかなあ・・。


あまりゆっくりしていられないので、さんちかから、そごうへ入る
そして目指す富澤商店!

オープンお待ちかねの人々でしょうか、割に賑わっていました
前回、大阪店では、重いモノを買い込み かなり後悔したので
今回は サラッと

トートバッグも、1000円分のレシートと引換券で いただけてしまうので
富澤さん、太っ腹です

桜餅材料を調達しました
f0196887_15323353.jpg

桜の葉の塩漬け
50枚入りしか置いていませんでした
50個の桜餅ノルマを 自ら背負い込む

f0196887_1533193.jpg

道明寺粉、パン用よもぎ粉、夏みかんわかめ・・・

ええ?!
夏みかんわかめ?!

ちょっとちょっと!
そんなとこに埋もれてんと、出て来なさい!!


              「かあちゃんが 『美味しいかも!』思ってんて・・・」
f0196887_15333583.jpg

あの膨大な商品棚から あえてのチョイスが 「ソフトふりかけ 夏みかんわかめ」?!
なんでまた。。。

ええ、悩みましたさ!!
柚子こしょう、柚子七味、が、あるように
柑橘系のこういう系
気になりませんか・・・

冒険するには、量も多い
これ、大当たりか、大ハズレの どっちかっぽいな
ええい!
大ハズレでも 面倒見たろうやないの!
男気出して 買ってしまいました
食べた感想は、また後日

そして、桜餅、作りました♪
色つきの道明寺粉が無く、色素も他に使うあてが無いので買わず
ほいでもって、買った後で「よもぎ桜餅」の存在を知り
パン用よもぎ粉をこっちに少しまわして
2種類作りました

ところで、桜餅、かしわ餅、上用饅頭、この3種は、だんぜん、こしあん派のわたし

近年、かしわ餅も『白 → こしあん、よもぎ → 粒あん』の風潮にありますが
わたしは 絶対、『白 → こしあん』を選択します

なので、今回の桜餅なんて、必ず『こしあん』でなければならないわけですが
冷蔵庫に 開封したての粒あんがデンと居座っておりますので
今回は、粒あん仕様で
f0196887_15345239.jpg

合計20個
3分クッキングのレシピで
これまたレンジで作れてしまうのですねー
白い鯛焼きならぬ、『白い桜餅』と『よもぎ桜餅』



                「『顔色悪いな』言わんといて」

f0196887_15351445.jpg


桜餅を作るのは 初めてなので
道明寺粉の出来上がりの感覚が こんなもんなのか不安
「5分割」と「4分割」があって、「5分割」を選んだのですが
「4分割」の方が、粒々感があったっぽい
この20個の壮観を あんこ人息子らに見せてやりたくて
食べるの、辛抱しています

f0196887_15354469.jpg



早く帰って来い!!


今回、桜餅、よもぎ桜餅を作る気を奮い立たせてくださったchi-koさん、かわちゃん、
ありがと♪


次は、よもぎ餅?!





おまけ
なかなか使えるトートバッグ
実は、もう1個、あるかもしれない


f0196887_1536193.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-14 15:36 | あんこ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル