そして錦市場

三十三間堂の駐車場は嬉しいことに無料

ただし、できるだけ40分までにおさめてくださいとのこと
f0196887_837196.jpg


付近には 甘味処もあったので

そんなところで甘味ブレイクしなければなりません

とりあえず、車を出さなければ

で、コインパーキングに停め直して

あたりを散策しました

甘味処の暖簾に吸い寄せられ 店先のお品書きを見るも、ここでテンションダウン

あんみつやぜんざいが

「ことことハヤシディッシュ」(びっくりドンキーでの昼食)と
金額がほとんど変わらないというのが 何となく腑に落ちない

これが観光地価格か・・・。

いや、暖簾の甘味処は こんなもんやで

全員、甘味モードになってしまっているものの、暖簾をくぐるその一歩が踏み出せない

すると、道路をはさんだ向こう側にも

小さいながら 甘味の旗がひらひらしていた

あっちにいってみよう!

横断歩道を渡ってずんずん近づいて行くと
f0196887_841483.jpg


(画像は夏パージョンを拝借)

中はおあつらえ向きなことに、テーブルがひとつ、囲むように縁台が

これこれ♪

1グループで満員になる 町の和菓子屋さん♪

4人でなだれ込む

お品書きはあるけれど

お店にある和菓子、選び放題でいただけてしまいます

そう!メニューは無限大!

男衆は、お品書きに載っているアイスもんをチョイス

この寒いのにパフェやらあんみつ?!

わたしは 朝、京都へ行こうとなった瞬間から『ぜんざい!!』って決めていましたので 

ゆるぎません
f0196887_8465658.jpg

ゆるぎませんが、誘惑はありました
f0196887_8471048.jpg


ボケボケですが 上生菓子053.gif

春やなあ~、と、うっとりするキレイな生菓子が並ぶ中
この 『貝』 を選んだんどすえ

ちなみに 次男くんは
f0196887_8473238.jpg


抹茶アイスもなか&お抹茶

茶碗を回して飲む姿、なかなかシブいものがありました

ここで、またまた発見

このお店は みたらし団子が有名だそうで

『ちちんぷいぷい』(関西ローカル)でも 紹介されたらしい

2本注文
f0196887_84876.jpg

(またまた画像拝借)

黒糖だれがかけてあり、その上から きな粉

「くるくる回して、たれときな粉をからめてお召し上がりください」

オニイサンに教わった通り、次男くん、くるくる回して食べて瞳が輝く

黒糖が苦手なはずだけど そんなの関係なく絶賛

上生菓子も、美味しいったらありゃしない

全員ノリノリで 全身で美味しさを表現するもんだから

きっと オニイサン、入りやすかったのでしょう

「桜はどんなもんでした?」

開花はすすんでいるかと これまた風流なことを 尋ねられました

そこから話が弾み、地元の話などをしていると

次男くん、お皿に残った黒糖きなこを 指でなめ始めた・・・

確かに 店主の手前、お行儀が非常によろしくないけれど

それだけ美味しいねん!というオコチャマの行動を 寛大な心でお許し下さることに期待し

あえて 制止しませんでした

これ、お皿を舌で舐めたらゲンコツだけどね




再びクルマに乗り込み 錦市場へ

いつもの和菓子屋さんで 茶団子とよもぎ餅を買いました

隣のお茶屋さんから とっても芳しいお茶のカホリが・・・

神戸のほうじ茶詰め放題以来、お茶屋さんでお茶を買うことにヨロコビを感じる次男くん

玄米茶とお番茶の 計り売りを
f0196887_8485418.jpg


料理屋さんの 「おばちゃん」 ???


いえ、料理屋さんの 「おばんちゃ」 でした


長男くんが買ってほしいと懇願してきたのは、きゅうりのしば漬け

5本を輪ゴムで束ねて450円ほどでした

新しいお店もチラホラ

三年坂にある七味のお店

「おちゃのこさいさい」

三年坂(産寧坂?)にはいくつか七味のお店があったように記憶していますが

このお店のウリは 『舞妓はんひぃーひぃー』 という商品で
f0196887_8491866.jpg

舞妓はんがひぃーひぃー言うほど辛いんだそうです


わたしが買ったのは これ
f0196887_8493024.jpg


そしてわたしが見つけてしまった

風神雷神の絵柄の小風呂敷

子ら、それを掴んで離さない

お弁当包みにちょうど良い大きさ&厚みなので

これもお土産に


錦市場を出て、進々堂カフェへ
f0196887_850815.jpg


コーヒーのおかわりもして 十分満喫。。。

錦市場へ来る時は 六角通のパーキングに停めます

そして「遊食邸」というお弁当屋さん、六角店で 夕食のお弁当を買う
というのが、このところのお決まりパターンです

ここのお弁当は、種類もたくさん、和食メニューも多く
お手頃価格で美味しいんですよ~♪

お気に入りのコースです

夕食を作らんでいい・・かあちゃん楽ちん・・

帰ったら、ちょうど 大河ドラマ「江」が始まる時間

ほんまに秀吉ったら、許せねー!!
岸谷五郎まで憎らしく見えてしまうので 困るわ
五郎に罪は無いのに。。。(五郎よばわり)

すっかりドラマにのめり込む・・NHKにとっては「してやったり」やろね・・。



明日から またお弁当が始まります

しかも、2つに増える



長男くんリクエストによる、デカ弁当箱を調達しました

どうも、豪快な乗っけ盛り弁当を食べたいらしい

カバンに入りやすい 2段のお弁当箱との2種類体制で
明日から 2つのお弁当作り、かあちゃん がんばったろーやないの072.gif

お残しは許しまへんで!

f0196887_8505062.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-10 08:30 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル