花冷え

花冷えのー

大文字見る
f0196887_15183389.jpg

マリオかな
f0196887_15185313.jpg


マリオカートみたいだったので
撮ってしまいました

大文字・マリオカートのキーワードで 
ここはどこなのか、すぐおわかりいただけたかと思います

(マリオカートは関係なかった?)

花冷えの京都へ行ってきました

新学期が始まるまでに 北野天満宮へ行っておきたかったので
ギリギリ・・。

駐車場横の広場で
祈願絵馬焼納式をされていました
f0196887_15192152.jpg

本当にこの日は寒かったので
思わず暖をとらせていただきました

表と裏、両面、特に裏を重点的に♪
裏というのは、もちろん、腰・お尻方面ね♪
f0196887_1519439.jpg

梅もキレイに咲いていました
f0196887_1520097.jpg

社殿に向かう途中、中門の手前から、かなりの人の行列が
f0196887_15212294.jpg

参拝するのに並ばねばならないのね・・
と、最後尾に並びました

社殿までは かなりの距離・・

これはよく考えると
鈴を鳴らして参拝したい人の行列のようで

鈴を鳴らさなくてよいのなら、普通にお賽銭いれてお参りしていいよね・・

てことで、鈴ぬきでお参りしました


そして、その日は
三十三間堂にも行く予定

まずは昼食を

車を走らせながら どこか適当なお店に入ろうということになりました

スシロー、行く?

京都に来てまでスシローもなあ。。

で、結局、入ったお店が

びっくりドンキー (京都に来てまで)

いいのいいの

目的はお参り&甘いモノだから

お昼ごはんはなんでもOK


再びクルマを走らせ 三十三間堂へ

途中、鴨川沿いの桜が ほぼ満開

地元は開花し始めた程度だったので 
かなりビックリ

満開の心の準備ができていなかったので
なんだか 焦ってしまう

三十三間堂も ほぼ咲きそろった感じで
ほんとうにキレイなお花のときに来ることができました
f0196887_15223195.jpg

f0196887_15224732.jpg

f0196887_1523137.jpg

ここへは、兄が通し矢に来たことがあり、その話を聞いただけで
わたしは初めて

千体千手観音像は
実際にお堂に入ると
荘厳、圧巻
そして、美しいです

手をあわせ、その前に立つと
心の中で 言葉の組み立てが出来なくて
ただ無心に 祈りの気持ちだけになりました

千体・・・こんなに多いとは

この一体一体
思いを込められて
作られたのですね

そして一体一体
尊い命をもった人と
重ね合わせてしまいます

子らも お喋りがぴたりととまり
見入っておりました

それぞれに
感じるものが あったのだと思います




せっかくカメラを持ってきたので
子らと並んで撮る

あー、長男くんには 完全に追い抜かれたね

次男くんとも あまり大差ない

今度は一人ずつ
無理やり腕組んで撮ったろ♪
[PR]
by shiga-koubo | 2011-04-06 15:23 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル