コ難しいことは考えない

先日、久しぶりに長男くん友達軍団が遊びにやってきた。

総勢5人、我が子を入れると、食べ盛り男子7人。

もー、なんぼほどデカイ靴履くねん!

コじゃれたご飯はせーへんで、と、長男くんに宣言しておく。

あれこれ考えたあげく、木綿豆腐4丁分のマーボー豆腐。
赤味噌をわざわざ買わなくても、ウチの美味すぎる味噌と豆板醤で
色は淡くとも ピリリとしたマーボー豆腐ができた。

ほんでもって、元々お安い鶏胸肉がさらにセール価格になっていたので
約1キロ分の 唐揚げ

ほいでほいで、ちりめんじゃこをゴマ油でカリカリに炒めたのを
ドバッとのっけた レタスサラダ

で、簡単すぎる カレーピザ

これらをそれぞれ ドッカンと大皿に盛る

ほんとは麦茶も、まーるいボコボコの、マジックで『Shiga家』て書いたやかんに、
大量作って ど真ん中に置いておきたい気分

ご飯だって、土鍋で5合、炊飯器で5合、計1升炊いた

これらの お昼御飯に突入する前に
新作パンを作った。

コロッケパン、ソーセージパン、カレーパン・・・どれにしようか悩んだあげく

ええ~い!
全部入れてまえ!

ってことで、全部が入ったパンを思い描いた

・・・成形、どうする?

それぞれの具を 生地で包んで、寄せ集める?

は~、いちいち、具を包むのは 面倒臭いな

・・・!!!

ひらめいた!

いちいち包まんでも、乗せたらええやん♪

カップに生地を敷き、
その生地の上に カレー、ソーセージ、コロッケ、ツナ、トマトを乗せる。

ほいで、上に掛け布団で覆うがごとく、生地を被せる
f0196887_1283973.jpg

ほれほれ!
めちゃ簡単♪
そんな、コ難しい『成形』なんて考えんでも
乗せて蓋したらええんですやん。

チーズ、マヨ、ケチャ、青のりでお化粧したら
f0196887_12104193.jpg

出来上がり~

いろんな味を楽しめて
最近の大ヒット(わたし的に)

軍団も、ご飯前に公園でサッカーもどきをしてきたので
空腹すぎたようで
無言で 食べておったそうです

でもね、遠慮してるんか
ご飯が・・1升も炊いたのに
減らん!

米を食べなさい!!

もひとつ、唐揚げはあっという間に無くなったのに

サラダはほとんど手をつけていないって、どーゆーことじゃ?

野菜を食べなさい!!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-12 12:17 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル