味噌作り 2011

朝から大豆を茹でて 味噌作りです。

今回は、麹屋さんのHPに載っていた、麹多めの割合で。

麹 7キロ
大豆 3キロ
塩 1,9キロ

例年は 麹6キロ、大豆4キロの割合です。

今回は、すこーし甘めになる予定。

ほんでもって、塩もはりこんだし、かなり期待しています♪

もし、塩効果が感じられへんだら、また元通りの キロ200円に戻すつもりで。

次男くんが張り切って手伝ってくれたので、後半追いこんで終了。

f0196887_7213880.jpg


樽に ええ感じに納まりました。
この分量がええわ。覚えておこ・・・言うても 1年経ったら忘れるから、上に書いとこ。

これに・・・

f0196887_7233019.jpg


酒粕を敷き詰める。

やっぱり!
結構あつかましく酒粕をいただいたつもりだったけど
そんなにたくさん残ってないやん!

で・・・

f0196887_7254735.jpg


落し蓋をして・・

f0196887_726987.jpg


蓋をする。

あとは、おやかたさんにいただいた 和紙を被せて 埃&虫侵入対策を。

梅雨時期のカビチェックまで放置です。

酒粕で表面を覆いつくすというのは、全面にアルコールで蓋をするってことで
カビ、大丈夫のような気がするんですけど

酒粕を その辺にほったらかしといたら、カビ、生えそうやんねぇ。。。

酒粕の上にさらに、塩で覆った方がいいんやろか。。

表面の塩は 安いのんでいいっておやかたさん、言ってはったなあ。

ちょっと調べてみて、都合で 安い方の塩ふりかけます。。

ほんで、樽が陶器と比べて軽い♪ので、油断した。

これを物置まで運ぶのに、腰をいわしそうになった。

去年、そうしたように、これからは絶対、物置で味噌玉を『エイヤッ』って投げ込も。。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-06 07:34 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル