杉樽 2011

去年 杉樽で仕込んだお味噌があまりにも美味しかったので
今年も杉樽で仕込みたくなった。

1月も終わろうとしている某日、樽屋さんに電話をしました。

ここ数年、味噌用の樽を求める方が多くて
受注生産しているとのことなのですが

わたしが欲しい漬物樽なら、予備に作っているものがあるので
これをどうぞと言って下さった。

ただ、漬物樽は、ほとんど儲けが出ない価格設定だそうで

2月から 価格改定をする予定らしい・・・。

聞けば、ほぼ1,4倍のお値段になる。

「でも、Shigaさんは、このお電話で予約とさせていただきますので
 取りに来られるのが2月になっても 値上げ前の価格でいいですよ。」


おお!
おやかたさん!
儲けさせないで ゴメンやで!

んで、2月の第一週のうちに 伺いまっす♪

という アバウトな 取りに行きます宣言。

しかしここは、わたしも誠意を見せなアカンって思って
1月最終日 31日に走りました。

f0196887_7441514.jpg


1年振りの 樽屋さん♪

出荷前の樽が 並べられていました。

味噌樽あり、漬物樽あり、

ほぼ皆さん、味噌用にお求めだそうです。

味噌樽は、漬物樽に比べて、少々細長い。
作る手間が違うのか
価格も倍以上だったような気が。

なのでわたくし、本当は味噌樽が欲しくても 手が出ない。。

ほんで 漬物樽も2月から値上げを検討されているのなら
いいタイミングで電話したわー

全国から注文が来るそうで
届いたら皆さん、杉のカホリに癒されて
喜びはるんやろなあ~。。

ウチの子になる樽ちゃんを前に置き、うだうだとお喋り。

と、おやかたさん、おもむろに おおきな紙の米袋を持ってこられた。

「酒かす、要ります?よかったら、どうぞ。」

米袋の中身は、酒かすがどっさり入っていました。
うひゃー!!酒蔵さんの酒かすね053.gif

くださいください!
そんなん!
もらえるものは、何でももらいまっせ!

「あ・・・、でも、ビニール袋が無いなあ・・。」

いやいや おやかたさん。
それが、たまたま、今日はわたくし、未使用レジ袋、持ってますねん060.gif

ウキウキと 車へ取りに行く。

味噌を仕込んだ表面に 酒かすを敷き詰めるっての、聞いたことあります。
おやかたさんも、そう仰って わけて下さいました。

「お好きなだけどうぞ。」

え?!
言ったね?!
「お好きなだけ」って。

えーーっと、樽の表面は、割と広いから 覆うためにはかなり必要やね。。

ほんで、ちょっとは食べる分も欲しいし・・

もうちょっと、いただいて良いですか?

「気のすむまでどうぞ。」

おお、太っ腹だわ。

「・・・しかし、ビニール袋は、持っておくもんですね。」

ほんとよ!!
こんなに役に立とうとは!!

「まあ、ご婦人は たいてい何故かビニール袋、持ち歩いてはりますね。」

そうですか。
わたしも今後とも、もしものためにビニール袋、持ち歩くことを誓います。

「ところで、味噌用の塩は どんなものをお使いですか?」

ふつーの荒塩です。

「おいくらほどの?」

そうさねー、1キロ200円ほどですかね。
ええのん使ってますやろ?

「ふっ。。。安い塩ですね。。。ここに使う塩を もっと上等のん使いはったら
 出来上がった味噌の味が 格段に美味しくなりまっせ。」


上等の塩?
1キロいくらくらいしますのん?

「千円ほどですね。」

ひゃ~~!
そんな上等な塩、この世にありますんか?

まてよ・・・
去年も おやかたさん、この塩の下りのトーク、されてましたね。。

そんな高い塩、よう買わん 思って 聞き流して、実行しませんでした。

この味噌の仕上がりに満足でしょうけど、塩を変えると ほんっとに味がかわってくると
力説されました。

そういえば、スーパーでお目にかかったことはないけど
パン材料のネットショップで 高価な塩は見たことある。。

ちょっと検討してみよかな。

もうこれ以上、樽を買い求めることはないかな。
おやかたさん、お世話になりました。
美味しい味噌を仕込むよう、がんばりますわ。

f0196887_8415029.jpg


小さいのが 落とし蓋
大きいのが 樽の蓋
手前のモシャモシャしてるのが・・・

f0196887_842492.jpg


酒かす072.gif

ほんで、塩を調べたら
ゲランドの塩ってのが、上等価格で いろんなところで売られている。

一番安く手に入るアマゾンで手配。
f0196887_8445356.jpg


樽は、水をはってアク抜き&漏れ確認済みのをいただいたのですが

使う前日から もう一度水をはる。
f0196887_8462317.jpg


これをすることにより
アク抜き、そして膨張させて漏れを防ぎます。

昨夜大豆も水につけました。
朝みたら、表面に水が無いほど吸いきって ごっつー膨らんでいまして
あわてて水を追加。

じゃ、そろそろ、仕込みにとりかかりまーす053.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2011-02-05 08:48 | グッズ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル