人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉樽味噌 解禁

杉樽で仕込んだ味噌、解禁しまーす♪

杉樽味噌 解禁_f0196887_11391450.jpg


初めての杉樽、ちゃーんと味噌になってておくれ。

杉樽味噌 解禁_f0196887_1141513.jpg


白いモコモコしたのは、カビ?

と、いっても、赤いのや青いのや、カラフルなカビとは違い
無害らしいです。
酵母と同類のものらしい。
これが出来てしまうのも、味噌作りのサダメ。。

小出しにする時、取り除きます。

そしてひとえに 自然食ゆえ。
おばちゃん、これしきでは驚きません。

早速、お味噌汁に。

お味噌の味を邪魔しない、あっさり具・お豆腐で♪

おおお~~~!!
違う~~~~!!

昨日までは、一昨年仕込みの最後の最後の味噌だったので、味も濃い?感じだったけど

これはまさしく、フレッシュ味噌だよ~!!

んでんで、肝心の、杉樽効果は・・・

絶大!

まず、そのカホリ!!

お味噌汁にしても、ほのかに杉の香りがただよう。

きつすぎず、ほんのりただよう、場をわきまえたお上品なカホリ。。。

んで、旨み、これも杉樽効果か?
旨みも ありますんです、これがまた。。涙。。。

陶器の甕に少し仕込んだのがあったので、
なめ比べをしてみました。

明らかに、違う!!

陶器仕込みも、立派な味噌になっているので なめたら『味噌』意外のナニモノでもないんです。

しかししかし、杉樽仕込みの味噌は、旨みと風味が違うんです。

鼻に抜ける時に感じる、旨みと風味が、とってもグー!!

こういうとき、いちばん 喜びを共感し合える相手は・・・

長男くん072.gif

こういった、ビミョーな旨みについて 語り合うのは、ウチの男衆の中では

長男くんがピカイチ072.gif

何も言わずとも、

「昨日の味噌汁より、今日の味噌の方が美味しい。」

向こうから、食いついてきよりました。

母、してやったり顔。

杉の通気性ゆえか、いつもよりも硬めの味噌ではあります。

んで、『漏れ』はないけれど、『滲み』が あるようなないような。。

いやー、大成功ですわ。。

この杉のカホリ、年数と共に 無くなるんでしょうね。。

しかし、使い込むほどに いい味を出してくれそうです。

ここで、ハタと気付いたのですが・・

そろそろ、今年の味噌を仕込みたいんです。

どこに仕込むの?

杉樽は、去年仕込んだのを 使い始めたところなので、満杯状態。

じゃ、もひとつ、要るってこと???
by shiga-koubo | 2011-01-29 12:14 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル