二次発酵放置パン

今まで数々の二次発酵放置パンを焼いてきました。

今回のは 今年初、を飾るのにふさわしい放置っぷり。

あと15分ほどしてから焼成かな・・・と、思ったが最後、

夜の11時だったはずが

次の瞬間気がつけば3時間後の午前2時すぎだった。

オーノー!
またやってもたがな!!

暗いオーブンの中には、放置されたままの焼成前のパンが 山盛りに膨れ上がっていました。

でも なーーーんてイイ子なんでしょ!!

今回も凹まずに耐えてくれていました。

冬でよかった。

刺激を与えないように、
でもかなり表面が乾燥しているので これでもか!ってほど 霧吹きで水分補給してさしあげる。

そして、お決まりの 真夜中の焼成。

今までで一番、造形的には インパクトがある形に焼き上がりました。



以前、次男くんと

「チュウショウテキの『ショウ』って、どんな漢字か知ってる?」

「知ってるで。『ナウマン象』の『象』やろ?」

「なんでインド象やアフリカ象ちごて あえて『ナウマン象』やの!!」

・・・という会話があった。

この、焼き上がったパンを見て、とっさにこの時の会話が蘇った。



ナウマン象・・・。

f0196887_14472996.jpg


いや、象の鼻はこんなんちゃいますけど。
あくまでも、会話を思い出しただけ。。


翌朝、長男くんがこれを見て一言、
f0196887_14503917.jpg


「ヤンキーやん・・。」

うん。。。やり過ぎやね、このヤンキー。。



                       「夜露死苦」

f0196887_14541159.jpg


正面のひび割れが 頑張ってます感 ただよう。


でもね、見ようによっちゃあ、

f0196887_14561477.jpg

(画像拝借、私物ではありません)

とか、懐かしかったり、

f0196887_14572135.jpg


とか、癒されたりするかも。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-17 15:00 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル