ナイス料理人

この頃の料理人さんは 個性派ぞろい。

そんな中で 私的にピカイチの料理人さん。

その名も、斉藤辰夫先生058.gif

ご存知の方も多いと思いますが、日本料理の先生です。

たっしゃな喋り、
テキパキすぎる動き、
決してウケようと思ってないけど ついついウケてしまう一挙手一投足。
(最近は「ひょとしてウケ狙ってる?」と 私的に疑惑あり)

昨日のあさイチなんて、斉藤先生ワールド全開、
イノッチと ゲストの内藤剛志氏のツッコミは、
斉藤先生の魅力を存分に引き出す、見事なものでありました。

昨日のお題は『ブリ大根』

斉藤先生曰く、

「『ブリ大根』、今、食べんと いつ食べますのん!」

おっしゃる通りでございます!!

今が一番脂がのって 美味しい寒ブリ、そして冬野菜キングの大根!

基本の基本から、丁寧に教えて下さいます。

・・・本当は 『斉藤先生』なんて他人行儀な呼び方よりも
『辰夫ちゃん』のほうがしっくりきそうですが。

用事をしながら、ふんふんと 何気なく 観ておりましたが

斉藤先生、だんだん熱くなってきたのでしょう。

鍋に昆布を敷き、大根を入れる段階になって、ついに弾けた!

「ここで鍋に 大根を入れまんねん!」

「入れまんねん!!」

スタジオの面々から 総ツッコミ。

ここで、自分、用事をしながら観ている場合じゃないと
テレビの前に正座する。

完成した時は 拍手をおくりたいほど、面白かった。

最高のショーを観たような 充実感、幸福感。

・・・面白かってんけど、結局、何の料理しはったん?

なんてことは一切なく、わたしの頭には 完璧に ブリ大根の作り方が叩きこまれた。

生臭みををとる手間を惜しまない
煮崩れを防ぐ
出汁を濁さない

等々、基本を丁寧に解説して下さった。

特に、調味料は 酒、砂糖だけで先に煮て
醤油は後から入れるくだりでは

「これは、科学です。」

と、眼光が走った。

かっこいいぞ、斉藤先生!


来週も、斉藤先生が御出演だそうです。

つぶらな瞳の 高速まばたきがチャーミングな斉藤先生。

来週も弾けてや!

楽しみ060.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-12 11:11 | お料理


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル