浪速伊達巻きしぐれ

お節料理の伊達巻が 家庭で作れるシロモノだとは 知りませんでした。
わたしの人生30年(物心ついてからの)、・・・どんだけ大きなってから物心ついてんねん!!

・・・まあとにかく、今までの高い、お口にあわない、伊達巻きは何だったのか。。
と、過ぎたことを嘆いていても 始まりません。

おShiga なんや そのしんき臭い顔は
玉子や!玉子や!玉子買うてこ~い!


遠くでこんな声が聞こえた気がした。
ひょっとして、遠く遠く海の向こうの まうみさん?

おShiga、頑張る!!

♪ 伊達巻きの~ためなーらー 子どもも泣かす~
  それが~どうした~ 文句があるか~  ♪

鼻歌を歌いながら
まずは、スーパーではんぺんを物色。
意気込みノリノリで、はんぺんを手に取る母を見て 長男くんが のたまった。

「おかあさん!そんなに伊達巻き、作りたいんか!!」

ええーーー?!
伊達巻きには はんぺんが要るって、長男くん、知ってたん?!
なーなー、いつから知ってたん?!
おShigaは、いや、かあちゃんは、最近まで知らんかったで!!

「・・・おかあさん、そう言ってたやん。はんぺんと玉子で作れるらしいって。。」

あ。。そやった?
自分では そんなこと言ったかどうか、すっかり忘れてるし。

準備万端整ったところで、
まうみさんから 伊達巻きの作り方のメールが届く058.gif

ただ、我が家に 多層フライパンが無い。
なので、オーブンで 様子を見ながら焼くことに。

ロールケーキ天板そのものを型として使うには、大きすぎるので
オーブンシートで まきすの大きさほどの枠を作り、ホチキスでとめる。

これをロールケーキ天板にのせて 生地を流し込んで、焼く。
f0196887_10563231.jpg

オーブンで焼き初めて わずか1分ほどして、アクシデント発生。

多分、アルミの天板、薄いせいだと思われるが
から焼き部分が悲鳴をあげるが如く

ぱこん

音と共に 膨張したみたいで 歪み 底が平らの均衡を崩し 生地が片寄った。

オーノー!!

おShiga、パニック。

即刻、底が平らな別の天板に、
生地入りのオーブンペーパー枠を移動させねばならない。

が、なにぶん、ほとんど液状の生地に、たよんないペーパー
一人で持ち上げることができない。

ああ、冬休み中でよかった。。

長男くんをあわてて出動させ
ペーパーの四隅を二人でひっぱり合いながら持ち上げ
こぼしたら、どうなるかわかってるな!
と、脅しながら、分厚い天板に 無事お引っ越し。

後は 様子を見ながら焼いてゆく。。
そして、まきすで巻き、冷めてから冷蔵庫へ。

あ、ぱこん言うた根性無しの天板は、冷めたら元通りの平らに戻りました。
何事も無かったかのように。。

じゃじゃん!
f0196887_1182212.jpg

できたやん!

まうみさんとこみたいに、まんまるふっくらじゃないけど。

お味も、市販のとは違う~!
優しい甘味で しっとり♪

もう少し、厚みが欲しいな。
枠が大きかったようだね。

今度は、たよんないペーパーでなく
四角いケーキ型で焼こう。

で、これを巻かずに長く切って、節分の太巻きの具にできるんじゃないかい!!
ほんでほんで、これを四角いまま海苔のかわりにした 伊達巻き寿司、あったよね!
1個しかなくて 奪い合いになるヤツ。
f0196887_1123245.jpg

こんなんも、作れてしまうやん♪ (よそから写真拝借)

う~。。妄想が止まらない。。

まうみさん、ありがとう~!
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-09 07:56 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル