天神さん

昨日、天満の天神さんへ行ってきました。

あのなが~~~~~い、天神橋筋商店街を歩いて。
f0196887_7223658.jpg

この商店街、何年振り?
15年は、ご無沙汰していたはず。

その昔、天神橋筋商店街へは、『菊水』のお好み焼きをよく食べに来ていました。。

久しぶりに『菊水』行こか!!

いや~、お正月やし、『五味焼き』食べよ♪

一緒にいた長男くんに、菊水での心得を語る。

あのな、おっちゃんが焼いてくれはるからな、
絶対、触ったらあかんねんで。
ひっくり返すなんて 言語道断、
ツンツンするのも もってのほかやで。
『触るな!』
って、怒られるねんで。


そう。

「わたしが最後まで焼きますから『どうぞ』言うまで、触ったらあかん。」

と、警告されていたにもかかわらず。

ヘラ?コテ?で、ツンツンしてしもたんです、わたし。

すると、おっちゃん、とんできて

「触ったらあかん!!」

わたし、叱られましてん。。。

おっちゃんに 見つからんようにツンツンしたのに
なんでわかったんやろ。。
きっとどこかに アンテナついてるんや。

いつも行列ができていて、
おっちゃんに怒られるで、と、わかりつつ、並びます。

五味焼き、って、ミックス焼きですね。
たしか、5種類の具が入ってたんだと思います。

うわ~~、楽しみだ~~♪

が・・・

無い・・・

たしか、このあたり・・

なが~~~~~い商店街ですが、
だいたいこの辺ってのは、絶対的な自信あり。

でも、無いのです。

行列も、もちろん、無い。

15年以上の歳月、あの菊水もなくなったんやろか。。。
f0196887_750798.jpg




商店街に美味しいモンを食べにくるくせに
天神さんへお参りしたことがありません。

初めて行ってみました。

繁昌亭も、見てみたい。
f0196887_7514637.jpg

これが繁昌亭ですか。
賑わっているような、そうでないような。。。

でも、今、入りたければ、立ち見だそうです。

f0196887_7532020.jpg


子どもは、お勉強もしなければならないしね。

学業成就のお参りをして 帰りました。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-05 07:57 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル