2011

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
f0196887_17381567.jpg

今日、初詣の帰り 西宮ガーデンズで夕食の食材を調達
屋上パーキングから 北東の方角。

おせち料理も少なく少なく・・・を心がけて作り
うんざりするほど食べ続けなければならないってこともなく。

長男くん、おせち料理大好きっ子だから、助かります。
次男くんも、だんだん食べてくれるようになってきました。

じ「おかあさん、おれ、『べったら』が好きやねん。」

べったら?おせちに『べッたら漬け』は はいってへんで。。

「あ、ちがう!『ぼったら』や!」

ぼったら???なんじゃそれ。

・・・もしかして、『ぼうだら』か?

「そう!それ!『棒だら』や!」

べったら・ぼったら・ぼうだら。。。  活用形か!!


棒だら、半身を煮るので かなりの量があり
三が日が過ぎても残ります。

これと えびいもを煮た『いもぼう』も お楽しみです♪

京都のいもぼうみたいに 美味しくはできないけれど
1年に一度のお楽しみ。。。


毎年、神戸の生田神社へ初詣に行きます。
ほんで、毎年、参道近くの東急ハンズ入り口付近で
『しょうが湯』をふるまっておられます。

ほんの一口ですが 今年もいただきました。

ここで発見!!

なんと、この『しょうが湯』
f0196887_17572919.jpg

人が多くて 思うように写真が撮れなかったのですが
箱の文字、読めるでしょうか。

「うどんや風一夜薬本舗」

そう!
年末に かわちゃんが「風邪をひいたらこれ」と教えてくれた、例の薬やさん!

毎年、いただいてばかりのわりに、どこのしょうが湯か、知ろうともせず。
ちゃんと、しょうが湯、商品として売ってはるんですけど
もちろん 買ったこともなく。

へーへーへー。。。ここのんやったんですか。。

で、記念にしおりをいただいてきました。
f0196887_1825345.jpg

そのお薬の名は

うどんや風一夜薬 (うどんや かぜいちやくすり)

わたしはてっきり、

うどんやふう いちやくすり

だと読んでおりました。

そして、このしおりには

『二十四の瞳』にも登場

と、記されています。


   「大石先生、青い顔よ。」田村先生に注意されると、よけいぞくりとした。
   
   ~ 略 ~

   「大石先生、うどん屋かぜ薬というのがあるでしょ。あれもらったら?」



と、登場しているそうです。

へ~。

今年の『初へ~』。



ほんでもって、昨日に遡りますが

福袋をゲットしに カルディへ!!

去年は、オープンと同時になだれ込んだ気合いの入れよう。

でも、そんなに急がなくても 売り切れなかったので 今年はのんびり構えて行ったらば

目指す『食品福袋』の姿が無い!!

うそやろ?!

大声で福袋の呼び込みをしているのは、

おお!ホットワインのおねえさん!!お久しぶり♪

おねえさんおねえさん、ホットワイン、美味しかったよー♪
ええのん教えてくれはってありがとうねー♪
ところでさー、『食品福袋』今年はないの?

「あー、売り切れました!ここに、こんな感じで(身ぶり手ぶり付きで)置いてたんですけど
 30分で売り切れましたー!」


なぬ~~っ!!
出遅れたのね!!
今年は、どんなだったの?!

「今年はねー、紙袋だったんですわ。。去年は、麻袋で可愛かったでしょ?
 今年は可愛くなかったですわ。」


そう!
それを聞いたら、ちょっとは諦めがつくわ。

来年は、やっぱり早く来ることにするね。

で、コーヒー福袋と
f0196887_1904136.jpg

もへじ福袋
f0196887_1911141.jpg

を、ゲット。

もへじ福袋は、少ししたら売り切れていたので、まあまあ納得しときましょか。。

で、もへじ福袋、去年は お菓子ばかりでちょっとひいたんだけど
今年は、まずまず。。

甘酒とか、ゆずこしょう、食べるラー油など。

そんな中で、いちばん食いついたのが・・
f0196887_1935969.jpg

ねぎだれ?

なんか、美味しそう♪

でもこれ、おすすめの食べ方が書いていない。

ドレッシングとも違う感じだし、

ネットで調べてみた。

信州飯田では、ほとんどの家庭で あたり前のように使用されている、ねぎだれ。。。

ほんま~~~?!

こういう「ご当地もん」は、ご当地の方が知らないってことが多いよねー。

そして、

信州飯田では、おでんにはこれをかける

と、言いきってはります。

ほんまかなー。。

ほんでまた、おでんとな?!

おでんは、からしでしょーよ。。

が、ここまで言い切ってはるから、今度のおでんで試してみましょう。

大晦日が おでんだったから、しばらく間があくけど。

「からあげにも」

とも、ありました。

うん、それは納得。
からあげには、あいそう。

いろいろ福袋、ありましたが、我が家はカルディのみでした。

あ!!ほんでほんで!!

今日、生田神社近くで初スタバ、長野タンブラー使ったんですけど
もう、すんごーーーーーく可愛いタンブラー発見!!!

冬限定バージョンだけれど、
癒しを求めるわたし、完全に ロックオン!!

が、連れて帰るには至りませんでした。。

もう、夢に見るんじゃないかってほど、ほんわか可愛くて。。

困りますねー、誘惑だらけで。。



誘惑と言えば、カルディの近くで通りかかったケーキ屋さんのショーケース前で
へばりつくように ガン見した我々。

お正月やし、ケーキ、はりこもか?  by オット

あかんあかん!
おかあちゃんが、作ったろ!

クリスマスケーキ、再び
f0196887_19271137.jpg

こんなこともあろーかと
年末にいちごを買っておいたのだよ。

そんなこんなで、わいわいやかましー言うてます。。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by shiga-koubo | 2011-01-02 19:28 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル