人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情熱の角食

ホシノを復活してからというもの
角食がお気に入りです。

あんこ角食
情熱の角食_f0196887_7421014.jpg

Tミ~ズの『あん食パン』に負けへんで!

わたしが使っている 食パン型はこれです。
情熱の角食_f0196887_7441199.jpg

陶器のパン型。
冷めてから 普通に洗えるのでお手入れ楽チン。
長い間使わないことがあっても 平気なタイプの型です。

大きい型は 小麦粉450g使います。
小さい型は その量で2つ分です。

ほんで、この前、オークションで 未使用の小さい型、ふたつを発見して
こんなん欲しがるのはわたしくらいなものらしく、
すんなりゲット。

               「わたしら 全部で4つになってん」
情熱の角食_f0196887_747481.jpg


うれし~053.gif
新品の半額・・とまではいかなかったけれど、欲しかったのでラッキー053.gif

ただ、重ねて収納できないので、ちょっと場所をとる。

けど、うれしいので許せる。

この型、角食用の蓋がありません。

なのに、何故、あんこ角食が焼けたかというと・・・

こうしてますねん♪
情熱の角食_f0196887_753469.jpg


二次発酵を見計らって、オーブンシートを乗せ、さらにオーブンレンジの丸天板を乗せる。

なんちゃって角食型です。

乗せているだけなので ちょっと元気がよすぎると、蓋を持ち上げて
オーブンの中で 蓋がずり落ちることもしばしば(照)

窮屈な蓋で伸び悩んだパンは こんなことに。

                
「上に伸びたかったんだぜ ベイビー」
情熱の角食_f0196887_841581.jpg


この出来上がりの姿を見て、真っ先に思い浮かんだのが・・

情熱の角食_f0196887_854761.jpg


花輪くん。



この型で角食を焼くことに これからも情熱を注ぎたいと思った次第です。




今年もおつきあい、ありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎え下さい。
by shiga-koubo | 2010-12-30 08:21 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル