柿タルト

もしかして、クリスマスは来週に迫ってますか?

子どもらは、プレゼントのことで頭イッパイ。

なんか、勘違いしてる。

クリスマス = プレゼント = 欲しいモノがもらえる

長男くん「なーなー、おかあさん、参考までに、オレの欲しいもの 教えておこか?」

母  「別に教えていらん。」

長男くん「いや~、実は、欲しいモノがあるねんけどさー。」

母  「だから、教えて い!ら!ん!!
    何だったら、おかあさんの欲しいモノ、教えよか?逆に。」


長男くん「おかあさんの欲しいモノくらい、知ってるで。 米やろ?

あのなあ、瞳をキラキラさせて 「米、ください」て、サンタにお願いすると思うか? 

そりゃあ、米は・・欲しいよ!確かに!
減るし。

でもなあ、母だって、キラキラしたんや、フリフリのんとか、
フワフワモコモコしたんとか、シュッとしたやつ、
欲しいかもしれへんで~。

要はね、自分の欲しいモノをもらうことばっかり、思いなさんなってことよ。

こんな長男くんでも、幼稚園のクリスマス会のページェントでの羊飼いさん、
それはそれは可愛かったんですよー。

♪わーたしーはちいさいひーつーじーーかいー♪

の歌なんて、5人ほどいた羊飼いさんのなかでもいっちばんでかい声で歌って
そりゃあそりゃあ、可愛かったんですー。

あ~~、それが今じゃ、ウブゲはヒゲ寄りだし、靴はでかいし、
そのくせ、まだオモチャ(ゲームソフトね)がホシイって言うし
おまけにアイフォンがホシイって ふざけたことも言うし

知るかいな。

プレゼントは、母の・・・もとい、サンタのキモチやで。

無の境地で、ありがたく受け入れなはれ。

ちなみに、次男くんもページェントでは 兄と同じセリフの羊飼いさんでした。
次男くんはこれがまた、羊飼いさんの ダークで素朴な衣装がダントツに似合っていると
一部の母達から 称賛の嵐でした♪



前置きが長くなりすぎましたが

柿でタルトをつくりました。
f0196887_10154719.jpg

タルトクリームが甘いせいか、柿の味が薄く感じて。
柿は酸味もないし、甘味を感じなかったら
柿だかなんだかわからない。。

上に乗せた方が、少しは食べた時の存在感がありました。

中にいっぱい混ぜ込んだけれど
上にももっといっぱい乗せればよかった。

まだうなるほど残っているので
もう1回くらい、作ってみよう。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-16 10:27 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル