パッチワーク山食

神戸のルミナリエ、昨日が最終日だったそうです。

かつては、
「年賀状も白紙の手つかずなのに、来てる場合か?」
と、焦りつつも、見に行ったりして。

ルミナリエと聞くと、年賀状が重くのしかかってきます。。

歳を重ねるごとに、余裕が出てくるのでしょう。
昨日がルミナリエ最終日と聞いて、そろそろかな・・・と、
やっと今日、郵便局へ年賀状を買いに行ってきました。

早く買っても どうせ手つかずでおいておくんだったら
ギリギリで買っても同じこと。

貫禄でてきたね♪自分。

パンは子どもらに大好評の、アンパン・チョコパン・チーズパンが続いています。

クリームチーズが無くなったので、冷凍庫のピザ用チーズに仕様変更。
子どもらには、クリチよりもピザ用チーズの方が ウケがよろしいみたいです。
f0196887_2359396.jpg

今日は、子どもらが学校から帰る前に焼き上がりました。

・・・あれ?

もっと、ギューギューに乗っていたはずなのに、
次男くんが学校から帰ってきてしばらくすると
なんだか隙間ができてるし。

ほんで、いつから焼いてないんだ?大型パン。。

次男くんからも、食パンを焼いてほしいと何度もリクエストをいただきつつ
ホシノじゃないので 大型パンからずーーーーーっと 遠のいていました。

とかち野酵母がとっても良い仕事をしてくれるので
いっちょ、これで大型パン、やってみよう!

わたし、ずーーーーーっと、作ってみたかったパンがあるのです。

構想3年。

そう!
3年もの長きにわたり、いつか作るんだ!と温めてきたパン。。
(単に腰が重かっただけとも言う。)

それは・・それは・・・

コムシノワ名物

パッチワークパン

先日、高島屋のコムシノワで パッチワーク角食を買って、
ええかげんに作ってみれば?と あきれたのもアル。

まず、4種類の生地。
f0196887_013266.jpg

黒すりごま・カレンツ・紫いもパウダー・サラダすなっく。

サラダすなっくは、材料屋さんで見つけました。


(さつま芋、青大根、赤大根、人参、里芋)をダイスカットにして彩り豊かなスナックにしました。野菜本来の味を楽しんで頂くために、うす塩味に・・


な、ものです。

本当は、角食にしたかったのですが
二次発酵終了時で、パン型から生地が上がってしまい
蓋をして押さえることもできないので
そのまま山食に焼成しました。
f0196887_0193358.jpg

おお!!

まさに中央アルプス駒ケ岳が描かれているようなパンではありませんか!

山食だけに。

中身はどんなだーー?!
早くみたいみたいみたい!!

冷めてから スライスしてみました。
f0196887_022614.jpg

・・・う~~~ん・・・パッチワークっちゃあ、パッチワークだが・・。

ごまも紫いもパウダーもサラダすなっくも・・・具が少なっ!!

もっと入れた方がいい。
なんだか ぼやけた感じ。

パッチワークだから、やはり山食より 角食のほうが メリハリついたんじゃないかな。

これらをふまえて、リベンジするぞっ066.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-15 00:33 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル