あかいモノ 2010

今年の紅葉は、やっぱりキレイやったんや。。

京都の紅葉も、8年振りのキレイさだったそうで。

「あか」が、一段とキレイです。

去年は確か、あかくならずに茶色になって、くすんでいた。

今年の鮮やかなこと、お見事すぎて、ため息もんです。

次男くんが、学校から帰って来て言いました。

「4年の男子と女子、学校の帰り道、『紅葉狩り』してたで。」

へ~~!!えらいまた、風流な4年生やなー。紅葉狩りデート?

「グラデーションがきれいだね。」

「コントラストが素晴らしいわ。」

みたいな会話があるのだろうか。

次男くんに聞いてみた。

「小学生男女の紅葉狩りって、どんなん?」

「別に変わったことちゃうで。ビニル袋に、葉っぱを拾って入れるんやん。」

「・・・・・」

「あいつらな、前は、図工で葉っぱが要るからって、一緒に拾ってたんやけど、
 もう、図工で使わないはずやのに、また一緒に紅葉狩りしてたわ。」


次男くん、それは、紅葉狩りというより、『葉っぱ拾い』でしょ。。

でも、紅葉がキレイやから、拾いたくなるんよね。
これも立派な、紅葉狩りかな♪


今週の火曜日、車での出先で、それはそれは見事な紅葉並木に遭遇しました。

ゆっくり観たかったけれど、急いでいたので通り過ぎただけ。

あれをもう一度観たくて、今日(金曜日)行ってみることに。

昨晩、どえらい風が吹いて、おまけに激しい雨。

あの並木の葉っぱは、大丈夫だろうか。
散ったかもしれない。

けれど、行ってみました。

f0196887_1457310.jpg

あ~~。。やっぱり。。

左側の樹が、裸んぼ。。

火曜日は、空がみえないくらいに わさわさしてたのに。。

f0196887_145998.jpg

歩道を埋め尽くした葉っぱ。
まだ あんまり踏んづけられてない様子。
昨夜の強風で散ったのかも。。

f0196887_1504186.jpg

これは、トウカエデかな?

f0196887_151597.jpg

イガイガトゲトゲの実が。

楓(フウ)でしょうか。。

こういう実を 拾うのって、楽しいですよね~。
f0196887_1554468.jpg

この実が落ちる頃、拾いに来ようかな♪

ほんで、「あかいモノ」

f0196887_1514129.jpg

お待ちかねの、サンフジ到着♪

もちろん、いつもの「傷あり」で。

今年は、カメムシ被害が多かったらしく、りんごにエクボが。
これをむくと、グレーっぽくコルク状みたいになっています。
その部分だけ取ると、全く問題なしです。

f0196887_15172462.jpg

実家から送ってくれた柿も、カメムシ被害多数。

f0196887_15183070.jpg

完全に干せていない、干し柿。

母の指示通り、雨をしのげる場所に 吊るす。

あんまり食べないから、少しでええでー、と言ったもんだから、ほんとに少し。

後で、パンに入れるという情報を得て、もっと送ってもらえばよかったと、
ちょびっと後悔。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-12-03 15:21 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル