弾丸りんご狩り 2010 つづき

長野限定タンブラーをゲットして ウキウキの私。
京都・大阪・神戸の各限定タンブラー、実際 手にとって見たことはありますが
やっぱりコレ(長野)が好みやわー。
クルマの中でうかれながらタンブラーを皆に見せびらかす。

松川インターで高速を出て、子どもらご指名の「EAT」へ。

前回の鰻をもう一度って言われたら困るな、とドキドキしたけど、
ソースかつ丼が食べたいと言ってくれたので 助かった。
さすがオコチャマ。

f0196887_11304966.jpg

あいかわらず、蓋が不完全。
f0196887_11312545.jpg

分厚いロースかつです。
奥でお肉をたたくような音がしていたんだけど
たたいてもこの分厚さ。

私だけ完食できず。

いつも、最後に「次回はミニにしよう!」と思うんですが
やはり、普通サイズを注文しては、残して後悔。

松川のりんご農家さんへ向かう。

北斗と陽光、という品種のりんごを ドーゾと出して下さったので、むいていただく。

これが食べたかったのよ~~!!
やっぱり美味しいわ~♪

あと、シナノゴールド、新世界、あいかの香り、計5品種のりんごを分けていただきました。

もちろん、「傷あり」を。
f0196887_11423160.jpg

上に乗っかってるデッカイのは、
おまけにくださった 洋なし。

こんなデッカイのが樹にブランブラン実ってたら、ちょっと怖いよー。
ほんまに食べられるの?こんなデッカイの。
大味ちゃうか?

などと、おそるおそる食べてみました。

これが、超♪美味い053.gif

全然、大味ちゃうし!
甘ーくて、トローリトロトロ果汁いっぱい柔らかで、とけちゃいそう、一切れで大満足の量。

ああ、まだまだ美味しいもんがいっぱいあるんやなあ。。。

そして、次は、天竜峡のりんご農園を目指す。

いつもは、午前中に天竜峡でりんご狩りを楽しむのですが、
今回は最後になってしまい、午後4時前に到着。

ほんだら、入り口が閉まってる054.gif

オーノー!!!

「閉まっている時はお電話ください」

と、書かれていたので、電話をしたら、ほどなく軽トラで颯爽とやって来て下さったおかあちゃん。

こんなに遅く、悪かったわ。。
これがメインなので、許してください。。

「飯田の獅子舞、観てこられたの?」

え?!なに、それ。

どうやら私たちが行った日は、飯田で獅子舞がたくさんみられたそうな。

獅子舞フェスティバル?
獅子舞コンテスト?

みたいな。

あ~~、下調べが甘かったわー。

ナマハゲといい、獅子舞といい、
そういう縁起物は大好きなのに。。

毎年来ているので、ここのファミリーさんとも顔なじみです。
ますは、お決まりの

「大きくなったね~!」

で、子らをいじっていただく。

ほんで、坂がつらいだの、疲れが抜けにくいだの、
おばちゃんトークを 一通り。

いくつもある樹、よくみると、かなりの年数を経ているだろうとおもわれる樹も。
f0196887_11561539.jpg

それでも、生命力にあふれていて
とても力強い。

f0196887_115723100.jpg

なんだか、かけあしのりんご狩りになってしまったけれど。

ほんで、この近くのガードレール向こうに クルミの木があるのですが
やはり、とてつもない崖だった。。

でもでも!おばちゃんは、タダではあきらめへん!!

こんなん見つけて、採集しました。
f0196887_1232722.jpg

笹の葉っぱ。

ナニかに使えやしないだろうか。。。

そして、いつもの如く、御大の館へ行って
温泉に入り、夕食をして 帰りました。

帰りは かなり雨脚がきつかったです。

ドライバーさん、お疲れさまでしたー。

これ、いつまで子どもら、喜んでくれるんやろか。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-11-02 12:08 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル