弾丸りんご狩り 2010 原村で弾ける

台風の進路予想やら、週間天気予報やらにヤキモキしながら
今年も弾丸りんご狩りを成し遂げました。

充実感。

数日前から、りんご狩りを最高の状態にもっていけるよう、
私なりにお膳立てをした。

まず、スーパーで りんごを買う。

どちらかというと、ハズレりんごだった。

思わく通り。

「なーなー、おかあさん、この音、聞こえる?」

次男くんが、りんごを食べながら 訴えてきた。

「スカスカいうてるで。このりんご。」

せやろ~~♪

「あ~~、はよ、長野の美味しいりんご、食べたいわ。。」

してやったり♪



今回も弾丸なので、深夜出発。
途中、ドライバーさんは仮眠をとりながら
明け方、長野入り。
f0196887_15341444.jpg

午前6時前、しらじらと明るくなってきた。
飯田あたり。

その頃、やけにシトロエンが追い越し車線を走りぬけていく。。
10台できかない。
こりゃあ、どこかでシトロエンのオーナーさんの集いがあるんやね。

などと言いながら、オットは80キロペースで走行。
これくらいが、いちばん疲れない速度らしい。

まずは、原村を目指す。
なにがある、って目的は無いのですが
とにかく、原村に行きたい!わたしたち。

途中、諏訪湖SAで休憩。

ほんだら、さっきから追い抜いて行ったであろうシトロエンが、
展示場のように、いっぱい停まってました。

「あの集団に混じるように停めて!」

と、オットにお願いしたのですが
却下されてしまいました。

そのほかにも、ルノーやらプジョーやら、フランス?のクルマが数台。
きっと、どこかで何かがあるね。

ここで、持ってきたサンドイッチやらで朝食。
原村へGO!
f0196887_15563013.jpg

曇ってるけど、土砂降りじゃなければまったく大丈夫。
f0196887_15582059.jpg


9時開店の、たてしな自由農園へ。
ここではセロリを株ごと買うのが目標。
開店すぐの店内は、野菜を並べる生産者さんが何人もおられました。

そんな中、白ねぎを物色中の私に、生産者のおじちゃんがからんできた。
これが大きいやら、それがきれいやら、
私はいちいちおじちゃんオススメの白ねぎを鑑定する。

で、選抜された白ねぎをカゴに入れ、おじちゃんとお別れしたのですが
また通りかかると、おじちゃんが(まだ居る)

「これもええで」

と、白ねぎを私に渡してきた。

さっきカゴに入れた白ねぎと、どっちにしようかーと言うと、

「両方、しなはれ。」

ええ~~?
ひとつでええねん。
冷蔵庫にも入らへんし。

「半分に切ったら入るで。
 2つ、買うとき。」


ふつう、このようなセールストークには 惑わされず、
意地でも2つも買わない私ですが

イッツ原村マジック

2つも買ってしまいました。。

まあええわー。
血液サラサラになるし。

ルバーブもありましたよー!
夏に、赤いルバーブを買ったので
今回はもういいかな?とも思ったのですが

緑のルバーブ、赤いのより安いので 1束だけジャムにしよう。

目立つ棚は、この時期なので、りんごだらけ。

しかし、二つの農園をハシゴする計画なので、
どんなことがあっても、
あの白ねぎおじちゃんが「りんごも買い」言うてきても
絶対買わないでおこう!

何度か手が伸びたけれど、
りんごをカゴに入れることも無く
自由農園でのお買い物終了。

そして、Aコープ原村店へ。

ここでも弾けました。
地元スーパー、たのしーーい♪

オットは、今回の弾丸では
このAコープ原村店が いちばんのお気に入りだったとか。

原村から、松川に向かいます。

私が今回、自分のお土産に是非ともホシイものがあり、
それをゲットするために、再び高速にのり、下りの諏訪湖SAへ。

ここにはスタバがありまして、私がホシイものが、たぶん、そのスタバにあるはず。

で、ゲットしたのが、こちら060.gif
f0196887_16241914.jpg

長野県限定タンブラー072.gif
f0196887_16261068.jpg

りんごも描かれてます。
わーいわーい056.gif


つづく
[PR]
by shiga-koubo | 2010-11-01 16:27 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル