鬼クルミ

鬼クルミが やって来た。

それって、「鬼」といっても
ナマハゲとか、ガオーさんみたいに
こわ~いキャラが やって来たんじゃなくって

歓迎!鬼クルミ053.gif
f0196887_649387.jpg

固い固い殻のクルミ。
先っちょはとんがっていて、
ツンツンすると マジ痛い。

そんな固い殻ゆえ、常温で2~3年は大丈夫らしい。

無くなったら困るので チビチビ使っていたストックの鬼クルミ、
惜しみなく使いきろう!

そのストックの鬼クルミで
f0196887_6555939.jpg

クルミパン。

バターと一緒に 捏ね機に投入したので
クルミの形が・・
崩れ放題。
f0196887_6575416.jpg

焼成中は、いつもと違うカホリが。。
クルミのあの とってもよいカホリ。

初めて鬼クルミの殻と格闘したときは
金槌で。

かなり固く、金槌をもってしてもなかなか割れず
割れたとしても、殻と実がグジャグジャに混ざり
えらいことになった。

こりゃー、クルミ割りの道具が必要と、手配した。

それでも、口を開くには かなりの力が必要で
重度の筋肉痛になった。

で、いろいろ調べたあげく
私なりにあみだした方法で
今は楽々~に、開けられるようになりました ♪

高温のオーブンに数分入れるだけで
頑固な口に隙間ができるのです。
ほんだら、ウソみたいに、チョビットの力で
クルミ割りで開けることができます。

グッバイ、筋肉痛。

長野へ行った時
クルミの木を3本みつけて
秋にはクルミ拾いを・・と目論んだこともあったのですが

そのうち2本は
先客さんに拾われた後で。

望みの残り1本は
ガードレールの向こう側、
数メートル下に、ゴロゴロ落ちてるけど、手が届かない、っていうか、降りて行けない。

マジ、クルミを埋めたら、芽が出て木になるんちゃうか?

とも脳裏をよぎったこともありますが

とんでもないジャンボ毛虫がつきそうな気がして
実験に至っていません。

この秋に、長野へ行くことがあれば
ガードレール向こうに落ちているクルミを なんとか拾えないものなのか
現地で真剣に取り組んでみたいと思います。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-24 07:30 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル