商店街にて

月に2回ほど、豊中へ行く用事があり
その際には ついでに必ず、お気に入りの商店街へ行くことにしています。

その商店街、枝分かれ道の先には、広ーーーい神社が突然現れたり
そんなロケーションも、お気に入りの 大きな要因です。

ある日、いつものように NHKの朝ドラを観ていますと
ヒロインの「おのみっちゃん」(あかり)が、
急きょ トランペット奏者として
商店街バンドの野外コンサートに出演することになり
連れてこられた野外コンサート会場を見て、

私が、たまげた。

あの商店街の、あの神社やん!

いや、よく似た風景が、他にもあるかもしれん。
でも!!
絶対!!あの商店街の、あの神社のはず。

先日、豊中へ行く日だったので、
検証のため、カメラ持参で行った。

いつもは、広ーい空間が広がっているのに
その日に限って 「文化祭」 の看板がおかれ
めちゃくちゃ賑わっていました・・・。
f0196887_841218.jpg

次回、もういちど、リベンジや。

この商店街で、決まって買って帰るのが・・・
f0196887_8434618.jpg

ぐふふ~。
和スイーツ♪
これ、105円なんですよー。
夏(もう、夏というには無理があるけど)の商品みたいで、
もうすぐお店から消えそう・・。
ピンクのは、マグロの短冊ではなく
スポンジの上に ラズベリームースが乗っかったお菓子。
切れ端風に、パックに詰められています。
無い時もありますが、ある時は必ずといっていいほど、このセットを。

この商店街、枝道を入ったことは なかったのですが
ちょっくら、行ってみた。

ほんだらなんとまあ、めちゃくちゃ雰囲気のいい 豆腐屋さん発見!

見ると、豆腐の姿は見当たらず、
ずらーーーりと、ひろうす?がんも?ひりゅうず?が!

おじさんに、これはいただけるのか、聞いてみた。

「いつもは、無いんやで。
 今日は、仕事せーへんから。(豆腐を作らへんから)
 仕事せーへんとき、これを作るんです。」


・・・って、こんなにいっぱい作って、めっちゃ仕事、してはるやん。。

突っ込みたい気持ちをおさえつつ、

「いやー、いい日に来てよかったわあ ♪ 」

何個にしようか考える。

「銀杏も入ってるで ♪ 」

おお!
それは美味しそう!
多めに買った。
f0196887_8584688.jpg

揚げたてみたいで、温かい。
表面がカリカリしてる・・

う~~~、このまま かじりたい。。。

歩いていても、
境内へ入って行ける 道がたくさんありました。

神社の境内を取り囲むように、商店街が出来たみたいな。

5時半にもなると、もう暗くなります。

秋祭りのシーズンなのですねー。

車に乗っていると、山車が通るらしく、止められました。
横道から お出ましになった 山車。
f0196887_965454.jpg

このまま 山車が次の横道へ入るまで
トロトロと 100メートルほど、ついて行くことに。


「ひろうす」は、クツクツと煮て いただきました。
ニンジンやゴボウが入っていて
とっても美味しかったわあ。。

銀杏、2個も入ってたんですよ!

もう、「2個入ってる!!」って大騒ぎ!

おじさん、銀杏入ってるで、とは言ってたけど
2個入ってるで!って、自慢してもいいのに!
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-19 09:15 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル