アーモンド祭り再び

これまでの人生で、一番お気に入りのヤカン。
ケトルとは言わず、あえてヤカンと呼ばせていただこう。
f0196887_124585.jpg

この、コロンとしたフォルム
癒しのクリームカラー
沸騰した時の、情け容赦ないピーピー音
それでいて控え目な 容量1.5リットル。

その可愛い可愛いやかんを 
落としてしまって
壊してしまったのは
どこのどいつだ~い?
f0196887_1264385.jpg

あたしだよ!!

凹み中です。

ヤカンを、落とすか?!自分!!

白神酵母を予備発酵させるべく、
人肌程度のぬるま湯が 欲しかった。

その、人肌程度のぬるま湯に、油断した。

しっかり持てよ!!自分!!

これ、数年前にネットで購入したのですが
検索してみると

メーカー生産終了。

凹みのダブルパンチ。

だいたいねー、パン捏ね機といい ヤカンといい、
私のお気に入りが 何故、生産終了なのさ!
ぷんぷん!

沸騰しても ピーピーお知らせしてくれないけれど
しばらく使って

後継者選びの旅に出ることにします。。


その、まさにその時の白神酵母で、西川ちゃんルーレー。
f0196887_12141784.jpg

あんこ、マロン壊れ、アーモンドダイスを巻き巻きしました。

ほんでもって、前回よりもアーモンドダイス・プードル共に2割増しの
f0196887_1320291.jpg

アーモンドバター。

前回の分が無くなる前に、無事 作れたので
禁断症状を訴える者は出ませんでした。

これでやっとアーモンドダイスの半分を消費。
こうやってみると、案外、減っていくもんだわね。


話に全く関連性がないのですが

先日、餃子を作った時

味噌だれで食べたくなりました。

神戸で餃子を食べると、ほぼ味噌だれなのですが

家では簡単に醤油・酢・ラー油ベースに、柚子こしょうなどで食べておりました。

適当に作った味噌だれがこりゃまた旨い。
f0196887_13401169.jpg

いつも120個作って、50個は翌日に揚げ餃子にする、
という餃子シナリオが出来上がっているのですが

味噌だれ効果、20個も残らなかった。

ちょっと甘すぎた感はあったけれど
子どもたちも、味噌だれの方を支持。

飽きるまで、餃子は味噌だれに決定。

で、翌日の揚げ餃子が無いのは寂しいので
次回は150個作ってみよう!
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-07 13:40 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル