アーモンドダイス祭り

アーモンドバターを作ろうと思って、

アーモンドダイスを 1キロも買ってしまいました。

これを買うのは初めてなのに、使いこなせるのか?自分。

まず、目標達成のため、アーモンドバター作りにとりかかる。

アーモンドダイスをフライパンでから炒り。
f0196887_732859.jpg

香ばしいカホリがただよい、つまみ食いがとまらない。。。

バターは冷凍庫にあった よつ葉の加塩バターを使う。
これを柔らかくして、砂糖をマゼマセする。
目についたので、蜂蜜も少々入れてみる。

アーモンドプードルを入れる。
これも冷凍庫にあった。

ふわふわで、良い感じ。

そしてアーモンドダイス、投入!

もうちょっと、アーモンドダイスのツブツブ感があってもいいなあ。

つまみ食いしたから 減ったのか?
次は、2~3割増しにしてみよう。

バターケースに入れて、少し余るくらい。
これは友達に届けよう。ちょっとでゴメンやで。
f0196887_7385544.jpg

これを冷蔵庫でやすませる。。。

試食してみた。
f0196887_7442450.jpg

お店のアーモンドバターより、焼き色がつきやすい。

ってことは、砂糖が多かったかな?
それともアーモンドプードルが多かったのかな。。

アーモンドの香ばし感は、ベリーグッグー053.gif
やっぱりから炒り効果が発揮されてるかもー。

アーモンドプードルも、良い感じやん。

うん、なかなかよくできましたんじゃないかい?


それでも、減った感じがしない、1キロのアーモンドダイス。

西川ちゃんの「クルミとシナモンのルーレー」を、
くるみにかわりにアーモンドダイス、シナモンがかなり期限切れのため、シナモン抜きで
作ってみた。

クルミ300gって書いてあるけど、すごい量になるので、
半量の150gのアーモンドダイスを炒る。

アーモンドプードルで アーモンドクリームを作り、
生地にクリームを塗り、アーモンドダイスをのせる。
f0196887_7561697.jpg

おお!
びっしり!
300gも使ったら、えらいことになるところやった。。

これを巻き、切る。
f0196887_7572840.jpg

そして、焼く。
f0196887_7575757.jpg

ほほ~い♪
香ばしいコリコリカリカリが旨い♪

西川ちゃんは、さらに、フォンダンを塗って仕上げてはりますが
それも割愛。

シナモン買って来て、もう一度作ってみよ。

生地は、砂糖が多かったからか?
白神を使ったのだけど
膨らみに不満。
耐糖性のイーストを使う方が良かったのかもしれないけれど
無いし。


それでもアーモンドダイスは、余裕の残量。

冷凍庫に入れたので、あわてて使う必要もないと思うけれど
忘れんうちに、チョビチョビ使っていこう。

夕食の一品に。
f0196887_8204445.jpg

カボチャをレンジで柔らかくして、
炒ったアーモンドダイス、マヨケチャで 和えてみた。

アーモンドのカリカリは、何にでも馴染むわー。


この際、カミングアウトしますと、

実は、アーモンドプードルの1キロも買ってしまいました。

アーモンドダイスよりも、存在感薄いし、
アーモンドプードルは、バターや砂糖とセットで使う方法しか知らないし。

カロリー覚悟で使わなきゃ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-10-02 08:28 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル