「禁あんこ」はできるのか?

茶団子を すっかり気に入ってしまった次男くん。

作って作って攻撃が激しいので、

「簡単やから ご自分で作りなはれ。」

茶葉粉砕と計量だけ私がして(これも任せればよかったのだけど。)
あとの作業は お願いするよ。

私は横で、別のことをしながら、話題は もうすぐ値上げされる タバコ について。

かなりの値上げらしく、これをきっかけに禁煙を決意する人、
何十カートン、何十万円分のタバコを 買いだめする人、

「みんな、タバコなんか、やめればいいのに。」

うん。子どもの意見。

でもな、やめたくても、やめられへんねん。。。らしいで。

「なんで?吸わなかったらええだけやん。」

好きなモノは、なかなか。
やめようやめよう思っても、むつかしい。。。らしいで。

「からだによくないし、めちゃ値上げするんやろ?やめられるやん。」

わかってても、なかなかそれが出来へんねんって。。。らしいで。

例えばな、あんこが身体によくないとするやん、めっちゃ値上がりするとするやん。

やめられるか?

「あんこが身体によくないわけないやん!!むしろ小豆は身体にええで!!」 ← 必死

だから、「例えば」やん。
例えば、あんこが健康を害するんやったら、やめられるか?

「うん!やめるで!あんこをやめて、大福にする。」

大福のなかみは、あんこやんか。。

「あ・・・。そうか・・。じゃ、団子にする。」
f0196887_7552851.jpg

そう?
じゃ、あんこは、やめられるんやね?

「あーーーーー!!!!やっぱり、無理やーーー!!!」
f0196887_7555148.jpg


な?
せやろ?
愛煙家さんたちも、そんな苦悩があるんやで。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-09-30 08:11 | あんこ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル