天高く・・・

背景が 空になる、小学校の運動場。

私の大好きな場所です。
f0196887_18213947.jpg

雲が空を隠してしまってますが
この雲も すぐにどこかへ流れてゆき
晴天の運動会となりました。

坂の一番上に位置する小学校なので
風はハンパじゃありません。

今日も、容赦ない砂嵐の攻撃を受け、我が家にとって最後の、小学校の運動会です。

なので、例年より 気合いを入れてのお弁当作り。

次男くん、小学校最後の運動会だから、ギャフンと言わせたろ!

前日の夜、眠くて却下しかけた おやつ作り。
今朝、作りましたともさ。

じゃじゃん!
f0196887_18274480.jpg

茶団子♪
しかも、あんこ添え♪

なーーんや!メッチュア簡単に作れるやん♪

まず、お茶を、ミルサーで粉にします。
それと白玉粉、砂糖を水でこね、茹でて冷まして出来上がり。

粉にするといっても、荒い部分があり、ビジュアル的にも団子にお茶の存在感が。
それがまた 抹茶ではかもし出すことのできない、茶団子感を演出しています。

ほんのり、苦み走ったお茶の風味。
これにあんこがトッピングされたひにゃー、もう、想像するだけで、コワイ♪

そんなことを考えて 溢れる笑いをこらえていると、次男くんがやってきた。
茶団子を お弁当と一緒に持っていくでー、と伝えたら、

「・・・あんこも、一緒に入れといてや。」

・・・母、かっちーーーん・・・

言われんでも わかってますがな。

なので、

「あんこ?   どーしよーかなー。」

と、大人げなく、意地悪を言ってみた。


運動会のBGMも、なかなかハマりました。

「サウスポー」では、よく踊りださなかったと自分を褒めてあげたい。

いちばん、カンドーしたのが、リンダ山本の「狙いうち」

もしも黒のパンタロンを はいて行ってたら、
絶対、ステージ狭しと 踊っていただろうね。

f0196887_18465220.jpg

1、2年生の、可愛すぎる 玉入れ。

例年の、入場行進ウルウルは、もちろんですが
この可愛すぎる玉入れや、3年生の初めてのリレーを見ても、ウルウル。

行事がひとつずつ、終わってゆきます。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-09-25 18:56 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル